• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝利が遠い名古屋…C大阪に完敗で風間八宏監督は落胆「見たくない失点」「闘う姿勢を強調しないと」

勝利が遠い名古屋…C大阪に完敗で風間八宏監督は落胆「見たくない失点」「闘う姿勢を強調しないと」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年07月14日

新システム導入も奏功せず

8戦未勝利と苦しい戦いが続く名古屋。風間監督はチームを立て直せるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J119節]C大阪3-0名古屋/7月12日/ヤンマー

 またしても長いトンネルから抜け出せなかった。

 J1・19節、アウェーでC大阪と対戦した名古屋は0-3で完敗。これでリーグ戦は8戦未勝利(2分6敗)、泥沼の4連敗となった。

 復調のキッカケを掴めないなか、C大阪戦では、風間八宏監督は前節の湘南戦(●0-2)同様に3バック(左から吉田豊、中谷進之介、宮原和也)を採用し、中盤はアンカーにエドゥアルド・ネット、インサイドハーフに米本拓司、ジョアン・シミッチ、左右のウイングバックに和泉竜司、マテウス、2トップにジョー、長谷川アーリアジャスールを配置する新システムを導入した。

 しかし「前半はシステムでやってしまった」と指揮官が振り返ったように、各選手がポジショニングを意識しすぎたのか距離感が悪く、劣勢を強いられ、22分にはゴール前でフリーにしてしまった丸橋祐介にボレーで先制点を決められた。
 
 後半は慣れ親しんだ4-4-2に戻して反撃を試みるも、「相手と同じような形にしてしっかり押し込もうとし、実際は押し込みはしましたが、最終的には自らのボールをなんでもないロストをしてしまい、正直そこからあまり見たくない失点をしてしまいました」(風間監督)と、速攻から78分と後半アディショナルタイムに失点。完敗を喫した。

 指揮官は試合後、あるひとりの選手を例に出しながら、この日のチームには“闘う姿勢”が足りなかったことを指摘する。

「米本(拓司)のように、最後まで走り切って闘うという姿勢、これをもっと強調してやっていかなければいけないと。そうしないとチームというものは上がっていきませんし、そこのところをもう一度見直す機会になったと思います」

 そして選手たちへのアプローチの仕方も説明する。

「アプローチはいつも通りです。アプローチと言っても小学生ではないので、今日のように簡単に見て誰でも分かったヨネ(米本)の闘い方、彼が自信のない選手には見えないですよね。我々がピッチに立ってどのくらい強い気持ちで闘うか。それは誰がどう立て直すというものではなく、持っていて当たり前のものなので、そこのところは選手に強調して伝えたいです」
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪 3-0 名古屋|C大阪の3人に最高評価の「7」。名古屋は拙い出来で泥沼の8戦未勝利
7戦未勝利の風間グランパスに生じた誤差。試合を支配したのに0-2で敗れた理由は…
神戸vs名古屋戦の微妙なPK判定に、原氏は「イニエスタが悪い」。『ジャッジリプレイ』で言及した、その真意は…
“誤審ゴール”に浦和指揮官は憤りを隠さず…「サッカーの中身の話をすればいいのかどうかすら分からない」
判定が二転三転して会場騒然…2位・横浜が3-1で浦和を下すも後味の悪い試合に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ