7戦未勝利の風間グランパスに生じた誤差。試合を支配したのに0-2で敗れた理由は…

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2019年07月09日

慣れない3-4-3で中盤にデッドスペースが…

湘南にホームで敗れた名古屋。ここ7試合で2分5敗と勝ち星に見放されている。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ボタンを掛け違えている。そのことに気付いているかいないかは、よくわからない。掛け違えではないのかもしれないが、少なくともリードを守りきり、あわよくば追加点をと戦った湘南ベルマーレを打ち崩せなかったのだから、得点がその象徴となるチームとしては面目丸潰れである。哲学と戦い方、その出発点を決して変えない風間八宏監督は何か変化が欲しい時には決まって選手や布陣を変えて11人の目線を変える。最近は、そしてこの日は特に、その手法にちょっとした誤差が生じているように見えて仕方がなかった。
 
 直前まで丸山祐市の出場可否が見えなかったチームは仕切り直しの一戦に向け、公開された練習では3-5-2の布陣をテストしていた。宮原和也と中谷進之介、そして吉田豊の3バックに加え、エドゥアルド・ネットとジョアン・シミッチのボランチ、左右のワイドポジションには前田直輝と和泉竜司、相馬勇紀の3人を試し、トップ下に米本拓司と長谷川アーリアジャスールを競合させ、2トップはジョーとガブリエル・シャビエルが不動だった。その形を非公開練習に入った2日間で3-4-3に変え、間に合った丸山を3バックに組み込み、結果として宮原が右ワイドに配置転換した。

 この変更から分かるのはチームの中に、欠かせない戦力の順列があることである。宮原に代えて丸山ではなく、丸山が入って宮原が右へ、右にいた前田はそのまま一列上がり、結果としてトップ下のポジションがなくなった。当初、トップ下には守備での役割も与えられ、前線からのディフェンスを少しでも復活させようという狙いもあったはずが、選手の揃い方でその狙い目もどこかに行った。
 
 結果として不慣れな戦い方と不慣れな組み合わせを正味2回のトレーニングで本番に持ってきた名古屋グランパスは、開始3分で起きた丸山の負傷(交代時間は9分)によっていきなりプランが崩れる。しかも丸山が治療している混乱に乗じて湘南は先制点を決め、試合展開自体も苦手な追いかける展開になってしまった。
 
「このところの勝てていない試合は追いかける展開ばかり。それはやっぱりハードなものだよ」
 
 ランゲラックはそう言って顔をしかめ、失点の場面を「深く下がりすぎてしまったと思う」と守備組織の乱れを指摘している。先制からはまだ85分間も時間が残されていたが、期待されたE・ネットとJ・シミッチのコンビはともに下がってボールを受ける傾向が強く、3トップと4人の中盤の間には大きなデッドスペースが広がることにもなった。サイドを駆け上がる人数は多くとも、得意の中央突破を仕掛ける数は少なく、湘南の堅い守りの前にG・シャビエルでさえジョーへのシンプルなクロスやフィードを狙ってばかりいた。それは一定の威力を発揮したが、普段から練習を重ねている形ではない。ボールの落下点には湘南の選手が先んじていることがほとんどで、湘南の選手しかいない場合も多々あった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋0-2湘南|見事だった湘南の執念!MOMは金子、齊藤も高評価。名古屋は前線のタレントが軒並み低調
「2年前といまとではすべてが違う」風間八宏が描き出す“グランパス×DAZN”の新機軸
「恥を知れ!!」「プロ失格」大学チームに惨敗の名古屋。公式SNSにはサポーターから辛辣な反応が次々と…
“汚職発言”のメッシに2年間の代表活動停止処分? 異議を唱えるアルゼンチンはネーションズリーグ参戦を計画も…
「男子は股間を掴んだりしてるじゃない!」女子アメリカ代表のエース、自身のゴールパフォ批判に猛反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ