• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリー移籍か、パリSGへの暗黙の要求か――エムバペの「爆弾発言」が波紋を広げる!【現地発】

マドリー移籍か、パリSGへの暗黙の要求か――エムバペの「爆弾発言」が波紋を広げる!【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2019年05月20日

ダブル受賞のスピーチで飛び出した「爆弾発言」

式の直後に行なわれた囲み取材でもエムバペは去就に関することだけは受け流した。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月19日(現地時間)に開催されたリーグ・アンの年間アワードで、パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペが、今シーズンのリーグ年間MVPと最優秀ヤングプレーヤーをダブル受賞した。その受賞スピーチで放たれた爆弾発言が大きな波紋を広げている。

 この日、まず最優秀ヤングプレーヤー賞を手にしたエムバペは、なぜかいつもより緊張気味に挨拶。その後、華やかなイベントが延々と続き、23時前にようやくシーズンMVPが発表され、弱冠20歳の怪物FWは笑顔で、演壇に上がり、スピーチを始めた。

 開口一番、「これだけが僕に欠けていたよ」とトロフィーを眺めながら会場を笑わせたエムバペは、次いでパリSGのナセル・アル・ケライフィ会長に向け、妙に強調された感謝を捧げ始め、「僕は第2のターニングポイントに差し掛かっていると思う」とさりげなく言い放つと、「ここでたくさんのことを発見した。おそらくもっと責任のあることを引き受ける時期がきているんだと思う」と続けたのだ。

 この発言で会場にいたジャーナリストたちがざわつくなか、エムバペは、「それがパリ・サンジェルマンであればいいなと思うし、そうなれば大きな喜びだ。でも、もしかしたら違う場所で、別のプロジェクトのためになるのかもしれない。いずれにせよ、メルシ(ありがとう)」と締めくくったのである。
 
 若武者の移籍を仄めかすようなコメントとともに式典が閉幕し、舞台裏は大騒ぎとなった。インタビューゾーンでは、何とか発言の真意を探ろうと数十人のジャーナリストたちがエムバペを待ち構えた。

 ところが、エリアの3か所で立ち止まったエムバペは、受賞の喜びやバロンドールへの夢については語ったものの、問題の発言については、「式で言った通り」と頑として真意を話そうとはしなかった。あのスピーチが綿密に計画されたものだったことは、もはや誰の目にも明らかだった。

 当然、式典の終了直後から、「レアル・マドリー移籍!?」、「パリへの何らかの要求か?」といった報道が駆け巡り、話題はフランス中に波及した。
【関連記事】
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
メッシとC・ロナウドが20歳の頃は…怪物エムバペの「94ゴール」はどれだけスゴイ数字なのか
「ソラーリのほうが良かった」あまりの勝率の低さに、8割のマドリー・サポーターがジダンに「ノー」!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ