• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソラーリのほうが良かった」あまりの勝率の低さに、8割のマドリー・サポーターがジダンに「ノー」!

「ソラーリのほうが良かった」あまりの勝率の低さに、8割のマドリー・サポーターがジダンに「ノー」!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月20日

宿敵バルサとの勝点差は過去最大

11試合でわずか5勝。ジダンをもってしてもチームを立て直すことはできなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 5月19日に開催されたラ・リーガ最終節で、レアル・マドリーはベティスにホームで0-2と敗れた。

 ニ度の監督交代を強いられるほど不振に喘いだマドリーは、優勝した宿敵バルセロナに勝点19ポイント差をつけられ、3位でシーズンを終えた。スペイン紙『Marca』によると、両クラブにこれだけの差がついたのは、90年のリーガの歴史において初めてという。

 ジュレン・ロペテギの後を継いだサンティアゴ・ソラーリが解任され、ジネディーヌ・ジダンが復任した時には、復調も期待されていた。だが、ジダンは就任からのリーグ戦11試合の成績は、5勝2分け4敗。カリスマ指揮官でも、勝点17をあげるのが精いっぱいだった。
 
 Marca紙によれば、直近11試合の成績としては、リーグで8位に相当する。バルセロナをはじめ、バレンシア、アトレティコ・マドリー、エスパニョール、セビージャ、アスレティック・ビルバオ、ビジャレアルを下回る。

 10月に解任されたロペテギは、10試合で4勝2分け4敗で勝率は40%。ジダンの勝率は45.4%と、ロペテギ政権をわずかに上回っただけだ。17試合で12勝1分け4敗と、勝率70.5%をマークしたソラーリには遠く及ばない。

 この状況では、さすがのジダンといえども、サポーターから高い評価は受けられない。同紙のアンケートでは、20万人近いサポーターのうち、56%がフランス人指揮官を「不可」と採点している。以下、下から「可」が36%、「良」が5%、「優」はわずか3%だった。

 また、「ジダン復帰でマドリーは良くなったか」の質問にも、78%と大半のサポーターが「ノー」と回答。ただし、ガレス・ベイルを冷遇したマネジメントに関しては、54%が「良かった」と答えている。

 ただ、結果的には、3人の監督でソラーリが最高勝率だったのも事実。「どの監督が良かったか」との質問に、サポーターの44%はソラーリと回答した。次点はロペテギで36%、ジダンは20%と最下位だった。

 3年連続チャンピオンズ・リーグ優勝の栄光から一転、不本意なシーズンに終わったマドリー。夏の大刷新が注目されるジダンと“白い巨人”は、来シーズンに復活を遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「もし、クラブが出そうとするなら…」大不振のベイルがマドリー残留を宣言!? ジダンは明確な反応を示さず
「フォルランやアグエロが去っても我々は…」グリエーズマンの電撃退団にシメオネ監督が言及――後釜候補は?
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!
「巨大なエゴのポグバより彼を…」マドリー主将ラモスが指揮官ジダンに直談判!?
「イケメンすぎてやばい!」R・マドリーの15歳、中井卓大の“日本観光ショット”にファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ