• トップ
  • ニュース一覧
  • 公務員からプロ指導者へ異例の転身! ジェフ千葉U-18の朝岡隆蔵新監督は市船時代に培った指導力をどう活かすのか?

公務員からプロ指導者へ異例の転身! ジェフ千葉U-18の朝岡隆蔵新監督は市船時代に培った指導力をどう活かすのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2019年05月09日

「市立船橋以外の高校で監督をするイメージは、持てなかった」

高校選抜の欧州遠征から帰国後、さっそく千葉U-18での指導に勤しむ朝岡監督。市立船橋高以外の高校では指導するイメージを持てなかったとも語っている。写真:平野貴也

画像を見る

 Jクラブとしても、ひとりの指導者としても、注目される人事が行なわれた。昨季まで市立船橋高校の監督を務めた朝岡隆蔵監督(42歳)が、今季からジェフユナイテッド市原・千葉アカデミーU-18Aの監督に就任することが発表されたのだ。

 
 朝岡監督は、3月末に母校の監督を退任後、日本高校選抜を率いて欧州へ遠征。4月24日に帰国後、ジェフ千葉U-18の指導にあたっている。5月9日、クラブハウスで取材に応じ、新たな挑戦について「公務員は転勤もある。今後、5年、10年と同じ現場にいることはできないと思ったし、(母校である)市立船橋以外の高校で監督をするイメージは、持てなかった。ジェフは、千葉出身の私にとって一番身近なプロクラブ。(ユース年代同士でも交流があり)練習も試合もよく見ていただいている。その上でオファーをいただいたので、名前(や成績)だけでないところで評価してもらったと理解し、タイミングの(難しい)ところはあったが、引き受けた」と決断の背景を語った。
 
 Jクラブの場合、OBがアカデミー(育成組織)の指導者を務めることが多く、高校の強豪校から監督を迎えることは珍しい。また公務員の職を辞してプロ指導者に転身する事例も、決して多くない。朝岡監督に数年前から打診していたことを明かした千葉の高橋悠太GMは、自選手が通う学校との連係や寮などクラブとしてアカデミー全体のインフラ整備が進んでいる手応えがあるなか、さらに前進するために「ひとつはネームバリュー(と実績)があり、選手や親御さんが信頼できること。もうひとつは、選手をトップチームに輩出するために、どんな選手でなければならないか、(成長のために)どんな要素が必要かということを把握していること」と新監督決定の方針を定め、朝岡監督にオファーした経緯を説明した。
 
 クラブOBではなく、外部から招へいする形になったことについて、高橋GMは「クラブのOBも含めてリストアップした中で行き着いた」と断ったうえで「特にアカデミーの世代は、精神的な成長も大きい。(朝岡監督が教職員として)学校で生徒を身近で見て来た経験は、今、すごくジェフには必要。最終的にジェフのエンブレムを付けて絶対に活躍するという思いを持つ選手をより多く育てるには、いろいろな経験が必要。プロクラブで働いてきたという以外の部分も、なんとなくジェフには足りていないと感じていた。人間的、精神的にも強い選手を育てるうえでは、多くのクラブ、選手を見て来た経験は必要だと感じていた」と朝岡監督が中学、高校、街クラブと様々な環境で指導してきたキャリアと、そこで培った指導力を評価したことを明かした。
 
【関連記事】
【高円宮杯U-18】朝岡前監督からバトンタッチ! ”新生”市立船橋のキーマンはJ注目の新10番!!
「なんとまだ17歳!」英紙が“世界のメッシ”特集で久保建英のポテンシャルに太鼓判!
番記者が選ぶ、平成のジェフユナイテッド千葉ベスト11!強力2トップをリティ&マスロバルがサポート。ボランチより後ろもタレント揃い
市船の朝岡隆蔵前監督が千葉のU-18指揮官に就任!選手権優勝経験もある高体連屈指の名将がJクラブヘ
監督交代にトーレスは「クラブに忍耐がなかった」と語る…早くも劇薬投入の鳥栖は浮上できるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ