• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高円宮杯U-18】朝岡前監督からバトンタッチ! ”新生”市立船橋のキーマンはJ注目の新10番!!

【高円宮杯U-18】朝岡前監督からバトンタッチ! ”新生”市立船橋のキーマンはJ注目の新10番!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月07日

波多監督の初陣は1-2で敗戦。新チームの課題と収穫は?

波多監督は八千代東高などで指導し、2016年に母校に赴任。コーチを3年務め、今年度からバトンを受け取った。写真:滝川敏之

画像を見る

 冬の高校サッカー選手権大会を5度、夏のインターハイを9度、前身のU-18高円宮杯全日本ユース(現在のプレミアリーグ)を1度。市立船橋は高校三大大会を合計で15回制し、2種年代のサッカーシーンを牽引してきた。

 流経大柏と並んで“千葉の雄”と称される名門校にとって、今年はひとつの節目となる。指揮官が交代し、朝岡隆蔵前監督から昨年度まで3年間コーチを務めていた同校OBの波多秀吾監督にバトンタッチしたのである。
 
 市立船橋にとって、2002年まで指揮を執った布啓一郎氏以降では3度目の監督交代。翌年から2010年までは石渡靖之氏、そして2011年から朝岡前監督が采配を揮ってきた。そのいずれの指揮官も日本一を経験しており、代替わりしても伝統を紡いできた。

 だからこそ、託された襷はあまりにも重い。さらにここ2年は選手権出場を逃しており、今年度から千葉県におけるインターハイの出場枠がひとつになった。そうした幾つかの事情も含め、新指揮官が背負うものは計り知れない。

 波多監督が開幕前に「プレッシャーは尋常じゃない」と零すほど、大きな重圧を感じた中でプレミアリーグの初戦を迎えた。

 6日に行なわれた磐田U-18とのオープニングマッチ。先制点を許すなど、序盤は苦しんだ。だが、時間の経過とともに攻撃的な両SBの個性を生かし、一度は同点に追い付くなど見違えるようなパフォーマンスを披露。後半アディショナルタイムの失点から1-2で敗戦を喫したとはいえ、今後に希望を抱かせるゲーム内容だった。
 
 新指揮官も「序盤は不安定だった」と反省の弁を述べつつ、「攻撃の時はボールを動かしやすい立ち位置に変化させられたので、ボールは思い描いていたように回せた時間もあった」と選手たちを評価。この戦いぶりを2節目以降に繋げていきたいとした。
 
 新たなスタートを切った市立船橋。ここからどのようなチームを作り上げていくか注目が集まるなか、磐田戦で存在感を示していたのが10番の鈴木唯人(3年)だ。負傷離脱中の町田雄亮に代わり、キャプテンマークを託された新エースは開幕戦で躍動する。

 3-4-2-1のシャドーで起用されると、柔らかいタッチと創造性に富んだプレーで攻撃を牽引。1-1で迎えた73分には、左ウイングバックの植松建斗からゴール前でパスを受ける。そして、ここから圧倒的なスキルで観る者を唸らせるのだ。

 狭いエリアにもかかわらず、ワンタッチで相手の逆を取ってGKと1対1の局面を作り出す。最後はシュートを決め切れなかったものの、鈴木の実力を証明するには十分過ぎるシーンだった。
 
【関連記事】
衝撃のハットトリック――。尚志のプロ注目FW、染野唯月がプレミアリーグ開幕戦で示した成長の跡
名波浩、中村俊輔の系譜を辿る磐田U-18の10番、清田奈央弥の経歴とプレーが面白い!
公立の雄・大津に逸材1年生が現わる!帝京出身の名将・平岡総監督が自身の後継者に指名したワケ
【U-18高円宮杯】プレミアリーグが開幕!選手権4強の尚志高が染野のゴラッソ3発で柏に快勝!!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ