「なんとまだ17歳!」英紙が“世界のメッシ”特集で久保建英のポテンシャルに太鼓判!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月09日

「誰よりも大きな可能性を秘めている」

英紙が厳選した「世界のメッシ」24名で、17歳の久保は最年少。FC東京で日進月歩の進化を続けている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 稀代のスーパースターが涙に暮れた。
 
 火曜日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ準決勝第2レグ、リバプール対バルセロナの一戦は前者が4-0でモノにし、第1レグの3点差を跳ねのけるミラクルな逆転劇を完遂した。バルサはひとつのアウェーゴールでも決めればあっさりと引導を渡せたが、前半に数多あった好機でフィニッシュ精度を欠いて万事休す。4年ぶりのビッグイヤー奪取は果たせなかった。
 
 この試合でも異彩を放ちながら、チームを勝利に導けなかったアルゼンチン代表FW、リオネル・メッシ。試合後は目を真っ赤に腫らして、悔しさを滲ませた。
 
 そんなタイミングで、英紙『The Sun』がユニークな特集を組んだ。「アンフィールド(リバプールの本拠地)で輝けなかったメッシだが、いまだ彼の存在を脅かす“ポスト・メッシ”は台頭してきていないのだ」と綴り、世界中の“メッシ”を探索。サッカーファンがよく耳にする「~のメッシ」「〇〇のメッシ」をごっそりかき集めたのだ。その数、実に24名!
 
「エジプトのメッシ」ことモハメド・サラー(リバプール)や「ドイツのメッシ」ことマルコ・マリン(レッドスター)などすでに実績を残した名手から、「イングランドのメッシ」ことパトリック・ロバーツ(ジローナ)、「ノルウェーのメッシ」ことマルティン・ウーデゴー(フィテッセ)、「メキシコのメッシ」ことディエゴ・ライネス(ベティス)らキラ星のヤングスター、さらにはなぜか「ミニ・メッシ」の異名をとるイングランド女子代表のフラン・カービーまで取り上げている。

 
「日本のメッシ」として紹介されているのはほかでもない、U-22日本代表の久保建英(FC東京)だ。同紙は「なんとまだ17歳! クボはその呼び名に相応しい活躍をするだけの、大きな可能性を秘めている。ここで紹介している誰よりもだ」と高い評価を与え、「なにせ日本に戻るまでは、バルセロナの下部組織で存在を際立たせていたわけだから」と続けた。そしてJリーグの最年少スコアラーで、今季のFC東京ですでにレギュラーを張っている現状を紹介している。
 
 同じJリーガーでは、北海道コンサドーレ札幌のチャナティップ・ソングラシンも登場。こちらは「タイ全土で絶大な人気を誇るドリブラー。父親はメッシではなくディエゴ・マラドーナをイメージして育てたようだが……」と記している。
 
 ほかにもスイスからジェルダン・シャキリ(リバプール)、イランからサルダール・アズムン(ゼニト)、韓国からイ・スンウ(エラス・ヴェローナ)といった面々が名を連ねている。
【関連記事】
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!
「日本と韓国は似ている。ただ…」名手ファルカオは両代表チームの“違い”をどう見ている?
番記者が選ぶ、平成のFC東京ベスト11!「娯楽がある東京は面白いサッカーをすべき」を体現できる11人
編集部が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯限定! 実績トップは本田だが平均採点ランクでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ