• トップ
  • ニュース一覧
  • J2首位を快走する水戸の原動力は一体感。良好なチーム状態を裏付ける監督・スタッフの秘話

J2首位を快走する水戸の原動力は一体感。良好なチーム状態を裏付ける監督・スタッフの秘話

カテゴリ:Jリーグ

佐藤拓也

2019年05月04日

この結果を生み出しているのは監督と選手の力だけではない。

11節終了時点で、水戸はいまだ負けなしだ。写真:徳原隆元

画像を見る

「無敗対決」として注目された9節の甲府戦。勝負は終了間際の志知孝明の一撃で決まった。
 
 90+4分、ペナルティエリア前で得たFK。キッカーの志知が左足を振り抜くと、ボールは壁の一番外に入った清水慎太郎がしゃがんだ頭上をピンポイントで抜けていき、ゴールネットに突き刺さった。GKが一歩も動けない、完璧なシュートが決まり、水戸が劇的な勝利を挙げたのだった。
 
 試合後、長谷部茂利監督は決勝ゴールについて、「志知が練習をしているFKをものの見事に決めてくれました」と志知のキックを称えながら、こう続けた。「周りの協力があって彼が決めることができました」。
 
 試合前日のことだった。セットプレーを担当する河野高宏GKコーチは選手たちを集めて、ある映像を見せた。それは壁の上ではなく、壁の一番外に入った選手の頭上を抜いてゴールを狙うFKの映像であった。「FKはキッカー以外の選手たちにも大事な役割があるんじゃないかということを伝えるために見せました」と河野GKコーチ。終了間際、まさにそのシチュエーションが訪れたのだった。
 

 FKを獲得した際、志知に歩み寄ったのは清水慎太郎だった。そして、「俺が壁の外で潰れるから」と声をかけた。それはつまり「昨日見たFKをやるぞ」という意志の共有でもあった。ふたりの呼吸がピタリと合ったことでゴールが生まれた。「準備したことを実行して結果につなげた。スタッフも選手も素晴らしい仕事をしてくれました」。試合後、西村卓朗強化部長は興奮気味に口にした。
 
 この結果を生み出しているのは監督と選手の力だけではない。コーチングスタッフの力も欠かすことはできない。昨季、長谷部監督が就任したが、河野GKコーチ以外のコーチングスタッフも新任として水戸にやってきたのだ。チーム作りを行なう中で監督とスタッフ陣の信頼関係の構築していく必要があった。「1年前はお互いが分かり合うまで時間がかかるところがありました。どんなに説明しても、構築していくのには時間がかかるもの。でも、そこからしっかり関係を築くことができました」と長谷部監督は振り返る。
 
 たとえば、昨年はスタートダッシュに成功したものの、そこから怪我人が続出して失速してしまった。長谷部監督は「私と樋口(創太郎)コンディショニングコーチのコミュニケーションが足りなかった」と反省する。就任1年目で「チームとしてやりたいことや伝えたいことがたくさんあった」長谷部監督と、コンディションを整えたい樋口コンディショニングコーチと意見がかみ合わず、練習の負荷が増えてしまうことがあったという。
 
【関連記事】
J1で疑惑の判定が続出…3試合での"誤審騒動"にSNS上での論争が過熱
"春の珍事"とは言わせない!無敗キープの水戸が強豪を抑えて2位にいる理由
「ベストパートナーだった」イニエスタが引退発表の盟友シャビに送ったメッセージにファン感激!「永遠に最高のデュオだ!」
「復帰の可能性は、はっきり言ってゼロ…」急性心筋梗塞で倒れたカシージャス。執刀医は現役引退を勧める
ヴィッセルが新たな大物を獲得か。米メディアが元スペイン代表、ダビド・シルバに白羽の矢と報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ