• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベストパートナーだった」イニエスタが引退発表の盟友シャビに送ったメッセージにファン感激!「永遠に最高のデュオだ!」

「ベストパートナーだった」イニエスタが引退発表の盟友シャビに送ったメッセージにファン感激!「永遠に最高のデュオだ!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月03日

スペイン代表では「6」と「8」を逆に

バルサのパスサッカーを支えたシャビ(左)とイニエスタ(右)。そのコンビネーションは抜群だった。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナとスペイン代表で長きに渡り中盤を組んだシャビ(現アル・サード)の引退発表を受け、ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタが自身のインスタグラムを更新。5歳年上のシャビとの2ショット写真と次のようなメッセージを投稿した。

「ベストパートナー。あなたの傍で成長し、長い間素晴らしい時間を共有できたことは、私のキャリアにおいて特権でした。プロ選手の手本で、サッカーについて教わったことすべてに感謝したい。新しいステージで最高の幸運を!」

 イニエスタがバルサでのトップデビューを果たした2002年から、シャビが退団する15年まで13シーズンに渡ってともにプレーし、「ティキ・タカ」と呼ばれるショートパスを繋ぐスタイルの中心となったふたりのコンビネーションは、文字取り阿吽の呼吸だった。
 
 スペイン代表でも中盤を組み、EURO2008、10年ワールドカップ、EURO2012というメジャー大会3連覇という偉業に貢献。クラブではシャビが6番でイニエスタが8番、代表ではその背番号を入れ替えていたことでも知られている。

 このイニエスタの投稿には、サポーターから次のようなメッセージが送られている。

「世界一のコンビだ」
「サッカー界の2人の天才」
「“シャビエスタ”は永遠に最高のデュオだ!」
「紛れもないレジェンド」
「ティキ・タカの象徴だ」

 指導者への転身を明らかにしたシャビと、「将来は何らかの形でバルサに戻りたい」と公言しているイニエスタ。将来、ふたりが再びタッグを組む機会が訪れる可能性は、少なくない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“稀代の司令塔”シャビが現役引退、指導者への転身を発表!「ポゼッションサッカーを取り戻す」
「復帰の可能性は、はっきり言ってゼロ…」急性心筋梗塞で倒れたカシージャス。執刀医は現役引退を勧める
ヴィッセルが新たな大物を獲得か。米メディアが元スペイン代表、ダビド・シルバに白羽の矢と報じる!
美弾の裏で…メッシにまさかのパンチ疑惑⁉ リバプール・ファンが処分求める署名運動を開始!
「誰もがっかりしないことを…」本田圭佑が今季限りのメルボルン・V退団を示唆、クラブ側は延長希望? 現地メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ