「今までの相手で一番難しかった」ビジャを困惑させた“エスパルスの包囲網”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年03月18日

破壊力のある神戸の攻撃に対抗。

神戸のエース、ビジャの抜け出しにうまく対応した清水の守備陣。決定的な仕事をさせなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]神戸1-1清水/3月17日/ノエビアスタジアム神戸
 
 試合後、清水エスパルスのヤン・ヨンソン監督は次のように振り返った。
 
「この試合に入っていくにあたって、守備をしっかりしていくべきだと思っていた。なぜなら、この前のリーグ2試合はそれぞれ後半からチームとして守備が崩れてしまい、失点もしていた。なので先日のカップ戦(ルヴァンカップ磐田戦)、今日の試合は守備面の改善を念頭に置いて臨んだ。最終的に非常に堅固なディフェンスを見せられた試合だったと感じる」
 
 リーグ2連敗中の清水は、J1の4節でヴィッセル神戸と対戦。敵地ノエビアスタジアム神戸に乗り込むと、先制点を奪われながらも終盤に追いつき、貴重な勝点1をもぎとった。
 
 終盤の88分に劇的な同点ゴールを決めた鄭大世の鮮やかなミドルシュートも見事だったが、なにより目を引いたのは、神戸の超強力なアタッカー陣を相手に最少失点に抑えた組織的なディフェンスだ。
 
 別格のボールスキルを持つアンドレス・イニエスタに一瞬の隙を突かれてエリア内に侵入され、ルーカス・ポドルスキに先制点を献上した49分を除けば、この日清水が見せた守備は実に効果的で、機能的だった。
 
 序盤から清水は、個人技に優れる神戸に対して、畳みかけるようなハイプレスを仕掛けていく。ファーストディフェンダーとして仕事をこなしたのが、滝裕太と北川航也の2トップだ。
 

 相手の最終ラインやボランチに圧力をかけてパスミスを誘発させると、運動量豊富で機動力のある金子翔太と中村慶太のサイドハーフがすかさず、こぼれ球を奪いにかかる。そこから素早いショートカウンターを繰り出していったのだ。
 
 ただし、光ったのはプレッシングだけではない。時にはFWの北川のみを高いポジションに残して、他の選手はゴール前に籠城。強固なブロックを築いて自陣のスペースを埋め、神戸のパスワークを遮断した。
 
 特に2ボランチの河井陽介と竹内涼のポジショニングは巧みで、このふたりに先導されるようにリトリートとプレッシングを場面によってうまく使い分け、破壊力のある神戸の攻撃に対抗したのである。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-1清水|サンペールの神戸デビュー戦の出来は?高評価は救世主となった鄭大世!
元バルセロナの俊英MFサンペールが神戸デビュー!試合後に語った手応えは?
「ポドルスキ四股踏んだ!」神戸10番の今季初弾&相撲パフォ炸裂にファンも熱狂!
「日の丸の英雄となった」鳥栖・クエンカの初ゴールをスペイン紙称賛! 神戸・サンペールのデビューについては…
神戸、イニエスタのチャンスメイクからポドルスキが今季初弾、元バルサのサンペールがJデビュー!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ