• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気も認めるポジティブな変化! 熱き新指揮官の下、“勇敢”なハノーファーが浮上を図る 【現地発】

原口元気も認めるポジティブな変化! 熱き新指揮官の下、“勇敢”なハノーファーが浮上を図る 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年02月16日

直接対決を制して最下位脱出に成功!

今冬にフランクフルトからレンタルで加入したミュラー(中央)の2ゴールで最下位から脱出したハノーファー。アジアカップを終え、4試合ぶりに出場を果たした原口も、攻守で奮闘して10試合ぶりの勝利に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 キックオフ前、一瞬だったが、曇り空から太陽が顔を覗かせた。それは、何かの“吉兆”だったのだろうか。

 ブンデスリーガ第21節、最下位のハノーファーが、ホームに17位ニュルンベルクを迎えた大事な一戦。どちらにとっても、負けたら残留争いで大きな大きな痛手となる。そして、引き分けでは状況は大して変わらない。どちらも求めるは、勝点3のみだ。

 こうした状況下では、焦りが色濃く出た方が厳しくなる。激しくいきながらも、どこまで落ち着いていられるか。そして、どこまで積極性を高く保つことができるのか。そこが、試合の行方を左右することになっていく。

 先に崩れたのは、ニュルンベルクだった。11分、MFシモン・ラインが左サイドでボールを奪いに行く際、足裏を見せたかたちでタックルにいってしまった。これが、ハノーファー右SBユリアン・コルブの右膝あたりを直撃してしまう。主審が取り出したのはレッドカード……早々に、数的不利の状況に陥ってしまった。

 これでホームのハノーファーは、一気に試合の流れを引き寄せ――といきたいところだったが、下位で低迷するチームというのは、こうした機会を得ても、なかなかモノにできないものである。

 ボールを支配している時間こそ長いものの、攻撃としてのかたちはチグハグで、逆に4-3-2システムでセンターの守備を堅くしながら、カウンターに持ち込むニュルンベルクの方がチャンスを作っていく。

 そんなチームの様子を見て、コーチング・ゾーンではハノーファーのトーマス・ドル監督が、激しいジェスチャーで「押し上げろ! 前から!」と鼓舞し続ける。

 ちょっとしたきっかけになったのが、30分にニコライ・ミュラー、その1分後に原口元気が、個人技からフィニッシュに持ち込んだあたりからだろうか。シュートを撃ったことで、多少はハノーファーの攻撃に勢いが出てくるようになった。

 そして、前半アディショナルタイム5分、ついにハノーファーは先制に成功した。

 左サイドのマティアス・オスジョレクが早いタイミングでロングクロスをペナルティーエリア内へ送ると、長身FWヘンドリック・ヴァイダントが頭で落とし、スッとスペースに入り込んでいたミュラーがヘディングシュート。GKクリスティアン・マテニアが指先で触ったが、ボールはそのままゴールへと流れ込んだ。

 喜びの輪が広がり、スタジアムは一気に活気づいた。後半、67分にはカウンターから、ミュラーがこの日2点目となるゴールをマーク。試合の行方を完全に決めた。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jの注目は大迫の代役争い!ゼロックス杯なら杉本は落第、小林はまずまず
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
香川真司、加入3戦目は62分からの出場! ベジクタシュは数的優位を活かして3連勝飾る
「シンプルに、卓越した存在」 敵地で勝点1をもたらした本田圭佑のプレーに豪メディアが脱帽!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ