香川真司、加入3戦目は62分からの出場! ベジクタシュは数的優位を活かして3連勝飾る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月16日

出場直後に追いつかれるも、すぐに勝ち越し

スタメン入りを予想するメディアもあったが、今節も交代出場となった香川。決定的なプレーはなかったものの、ピッチ上では視野の広さやパス出しの能力を発揮した。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月15日(現地時間)、トルコ・シュペルリギの第22節が行なわれ、ベジクタシュは2-1でマラティアスポルを下した。
 
 今年に入って3勝1分けと好調な3位ベジクタシュが、勝点差2で4位につけるマラティアスポルのホームに乗り込んだ一戦。今冬の移籍市場最終日にドルトムントからレンタルで加入し、2ゴールの衝撃デビューを飾った香川真司は、先発出場の噂もあったが、過去2戦同様にベンチスタートとなった。
 
 開始から1分も経たないうちに、相手守備陣の連係の乱れを突いてベジクタシュが最初のチャンスを作るが、そこから試合は膠着し、マラティアスポルがCKからアクチャのヘッドでファーストシュートを放ったのは18分になってからだった。
 
 ボールポゼッションではベジクタシュがわずかに上回るも、なかなか前線にボールは繋がらない。一方のマラティアスポルはカウンターで時折良いかたちを作り、右サイドのアレクシッチが抜け出し、良いクロスを入れたりしたが、フィニッシュには繋がらない。
 
 最初の決定機が生まれたのは30分。ベジクタシュはユルマズの右からのクロスをゴール前で受けたリャイッチがシュートするが、GKオズビルにブロックされ、これを活かせない。しかし、これを境にベジクタシュは再三相手ゴールに迫っていく。
 
 34分にCKでニアに走り込んだトコズがフリックしてクロスバーをヒットするシュートを放ち、38分には戻しのパスを受けたリャイッチがペナルティーエリア外から左足を振り抜くが、ここでもオズビルの好守に阻まれる。
 
 アウェーチームの攻勢をしのいでいたマラティアスポルだったが、41分、ビュユクがレンスに対して背後から足の裏を当てに行ったプレーがVAR検証に持ち込まれ、警告から一転、一発退場となる。
 
 数的優位に立ったベジクタシュは、アディショナルタイム、リャイッチが左に流すと、フリーで走り込んだヤルチュンがダイレクトシュートを放つが、枠を捉えられず。ゴールを奪えないまま、前半を終えた。
 
 後半、再びベジクタシュは開始1分も経たないうちにユルマズがスルーパスを受けてGKと1対1の場面を迎えるが、シュートはオズビルにキャッチされる。さらに48分にもリャイッチが混戦から抜け出して右足を振り抜くが、ここでもオズビルの牙城を崩せない。
 
 連続のCKでホームチームのゴールを脅かしたベジクタシュは、50分、3度目のトライでギョニュルがニアでフリックしたボールをハッチンソンが押し込み、ついに先制ゴールを奪った。
 
 リードを奪ったアウェーチームは、その後もボールを支配し、主にサイドの攻略から、積極的に次のゴールを狙って攻撃を仕掛けていく。
 
 そして62分、ヤルチュンに代わり、香川がピッチに登場。背番号23は2列目の中央に入り、これに伴ってリャイッチが左サイドにポジションを移した。
 
 65分、ベジクタシュはリャイッチが右サイドを抜け出してクロス。これをフリーのレンスが合わせるが、守護神オズビルの伸ばした足にゴールを阻まれる。そして直後、縦パスで抜け出したシスマノグルにシュートを決められ、試合を振り出しに戻されてしまった。
 
 一瞬の隙を突かれたベジクタシュだったが、70分、香川も絡んだパスワークから、ヤルチュンの左からのクロスをリャイッチがダイレクトで合わせ、再びリードを奪う。
 
 香川は攻撃をコントロールする役割を担い、ポジションを縦横に広く動かしながら、良いパスを味方に供給。サイドチェンジで攻撃に変化やアクセントをつける他、交代出場のカレスマら、空いた選手を見逃すことなく、シュートチャンスを提供していく。
 
 優勢に試合を進めるベジクタシュは、しかし相手のカウンターも警戒して無理な攻めは見せず、4分間のアディショナルタイムでも1点のリードを守り切った。
 
 3連勝を飾ったベジクタシュは次節、25日にフェネルバフチェをホームに迎える。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jリーグの存在意義は?アジアカップで見せ場がなかった国内組の奮起は不可欠だ
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
「これは衝撃のコラボ!」イニエスタ&ビジャ一家がついに揃ってUSJに参上! ルパン三世と仲良く…
「シンプルに、卓越した存在」 敵地で勝点1をもたらした本田圭佑のプレーに豪メディアが脱帽!
南野拓実、名門ボルシアMGの獲得リストに名前が! ドイツの老舗サッカー専門誌が報じる
久保建英のバルセロナ復帰をFC東京社長が否定!「ガセネタというか、どういう意図で出されたのか分からない」
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ