• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンプルに、卓越した存在」 敵地で勝点1をもたらした本田圭佑のプレーに豪メディアが脱帽!

「シンプルに、卓越した存在」 敵地で勝点1をもたらした本田圭佑のプレーに豪メディアが脱帽!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月15日

復帰した前節に続き、後半に途中出場

復帰後初のゴールを決めた本田。8節ブリスベン・ロアー戦以来、今季通算6点目となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月15日、オーストラリア・Aリーグの第19節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーとウェリントン・フェニックスの一戦は、1-1の引き分けに終わった。

 前節のパース戦で約2か月ぶりに戦線復帰したメルボルンの本田圭佑はベンチスタートとなったが、55分に交代出場。チームはその2分後、ウェリントンに先制を許すが、66分にリー・ボクサムがペナルティーエリア内で倒されて得たPKを、本田が冷静に蹴り込んで試合を振り出しに戻した。

 その後、メルボルン・Vは何度か決定機を迎えたが、ゴールを奪えず。逆にウェリントンのカウンターにゴールを脅かされながらも、何とか凌ぎ切って、そのまま試合を終えた。

 オーストラリアのスポーツ専門メディア『FTBL』は、「両チームの対戦を見届けるために、オークランドのエデンパークには約2万3600人が集結。試合はとてもスリリングをな展開で、観客を一喜一憂させた」と、大いに盛り上がった現地の様子を報じた。さらに、メルボルン・Vにとって唯一の得点を挙げた本田については、こう評している。

「獲得したPKのシーンでは、GKの目を欺く見事なキックを見せた。質の高いボールタッチ、コントロールは健在だ。ホンダは走りながらボールを保持し、見事な体重移動によるフェイントでDFをかわすこともできる。シンプルに、卓越した存在だ」

 また、米スポーツ専門チャンネルの「FOX SPORTS」オーストラリア版は「日本の“劇作家”が、試合を振り出しに戻す活躍。2か月間ハムストリングの負傷に苦しんできたマーキーのMFは、2週連続で後半途中から出場した」と、本田の活躍を称えた。

 メルボルン・Vは、23日にメルボルン・シティとのダービーマッチを控えている。本田の先発復帰があるのか。そしてリーグ連覇を目指すメルボルンが、首位パース・グローリーとの勝点差を詰めるべく、勝利を手にできるか!?
【関連記事】
本田圭佑、交代出場から同点PKで今季6ゴール目! メルボルンは好機を活かせず勝点1止まり…
ACLの試合日程が確定! 広島、PO突破なら本田圭佑を擁するメルボルンと3月12日に対戦へ
本田圭佑、約2か月ぶりのピッチ帰還! メルボルンは首位相手にあと1点が奪えず勝点差7に広がる…
本田圭佑が上下“純白”の私服公開でファン魅了!!「シャレテルワ~」「真っ白…素敵」「サイズ感が絶妙」
23試合で58ゴール! C・ロナウド息子の“ハンパない”戦績が話題に「走り方や蹴り方は父親そっくり!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ