• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】イラン戦での先制時、何が南野拓実にボールを追わせたのか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】イラン戦での先制時、何が南野拓実にボールを追わせたのか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年02月01日

ひとりだけ「不文律」を守った南野

目の前のプレー、ボールに集中するという、極めて基本的な姿勢が日本に貴重な先制ゴールをもたらした。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「審判の笛が鳴るまでは、決してプレーを止めてはならない」
 
 それは世界中で広く知られる、サッカーの“不文律”である。今さら言うまでもない。それほどに浸透している言い回しだ。
 
 しかし、実際にはこの禁を破ってしまうことの方が多いだろう。判定に不満を感じ、激しく主審に詰め寄る。自分で勝手に判断し、怒りをアピール。自らプレーを止めて、ボールを抱えてしまうような選手もいる。
 
 事実、現在UAEで開催されているアジアカップの準決勝、日本戦におけるイランの選手たちもそうだった。交錯プレーの後、ボールが流れた方向に走るのではなく、審判に向かっていって抗議。それに合わせ、周りにいた選手も同じように審判に詰め寄っていった。
 
 その時、不文律を守る選手がひとりだけいた。
 
 南野拓実は相手選手と交錯し、ピッチに倒れた。ボールは、ゴールラインに向かって転がっていくところだった。イランの選手はその行方を見て、「プレーは切れる」と勝手に判断したのだろう。しかし、南野だけは違った。立ち上がって猛然と走り出し、ラインを割る前にボールに追いついた。
 
 プレーは切れていなかった。続いていたのだ。
 
 この事実に、イランの選手は明らかに狼狽した。3、4人の選手が慌てて、ゴール前に戻る。この時、枚数的には足りていたのだが、彼らは正しいポジションを取ることができていなかった。結局、3人が“被る”かたちになって、裏に走り込んでいた大迫勇也を完全にフリーにしてしまった。
 
 この瞬間、南野はあらゆる意味で優位に立っていた。
 
 ひとりだけが抜け出す格好となり、左サイドから相手のプレッシャーを全く受けていない。時間的、空間的な猶予を得て、ペナルティーエリア内でマークを外した大迫と呼吸を合わせるようなクロスを放つ。右足のキックは正確で、ぴたりと大迫の頭に合った。GKが出てきたが、間に合っていない――。歓喜の先制点(=決勝点)に繋がった。
 
 笛が鳴るまでプレーを続けた、南野の殊勲だった。
【関連記事】
【セルジオ越後】3-0完勝も権田のミスから入っていたら… イランに重圧をかけた原口、堂安は陰の立役者だ!
【カタール戦の予想スタメン】ボランチの遠藤負傷で塩谷が先発か。残りは“主軸メンバー”でファイナルへ!
金田喜稔がイラン戦を斬る! 「パーフェクト! 最後まで“大人”だった日本の当然の勝利。それと柴崎、あいつはやっぱり上手いわ」
【日本3-0イラン|採点&寸評】大迫が値千金の2ゴール!南野も泥臭いプレーで勝利に貢献
「最後の爆弾だ!」「世界的スター」ベジクタシュ移籍決定の香川真司に地元メディアもヒートアップ!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
【神戸】ビジャ、イニエスタ、ポドルスキが先発も... アメリカツアー中でベラを擁するロサンゼルスFCに1-4で敗戦
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ