金田喜稔がイラン戦を斬る! 「パーフェクト! 最後まで“大人”だった日本の当然の勝利。それと柴崎、あいつはやっぱり上手いわ」

カテゴリ:日本代表

連載・コラム

2019年01月29日

1点目を生み出した柴崎の高速パス。

決して慌てず冷静に、中盤でハイパフォーマンスを見せた柴崎(右)。堂安(左)ら前線の選手を巧みなパスで操った。(C)Getty Images

画像を見る

 今日はパーフェクトだ。たしかに戦前の予想ではイランが優位なんて言われていたけど、開始直後からずっとリズムをとっていたのは日本だった。

 とくに前回のベトナム戦と打って変わって、今日は左右のバランスが良かったね。左は長友と原口、右は(酒井)宏樹と堂安がちゃんと起点になっていた。

 もちろん、前半から決定的なチャンスをじゃんじゃん作っていたかと言われればそうではないんだけど、まったく選手間のコンビネーションが欠けていたイランに対して、日本はプレーリズムがすごく良かったし、みんなが同じ方向を向いていた。だから、終始安心して見ていられた。

 そんな日本でひとつ心配だったのが、僕が今大会を通してずっと気になって仕方がない権田の不用意なゴール前でのパスミスだった。この試合でも一度危ないのがあったけど、思うに、彼は足もとの技術に相当自信があるのかもしれない。

 周囲との連携がまだ熟成されていないから、いまはミスみたいになっているけど、長い目で見たら、最後尾からしっかりビルドアップしようとする日本のサッカーにおいて、彼の存在は大きな武器になるかもしれないって、だんだんそう思えるようになってきたよ。

 それにベトナム戦でもそうだったけど、みずからのミスでピンチを招いても、彼は見事にリカバリーする。今日も“奇跡の左足”でアズムンのシュートを止めていた。

 こんなことを言ったら失礼かもしれないけど、権田は一流のエンターテイナーかもしれないね。ミスしてもぜんぜん慌てないし、逆にスーパーセーブをやってのけるんだから。もしかしたらすごいヤツなのかなって、ちょっと見方が変わってきたよ。
 
 攻撃に関しては、大迫のスタメン復帰が大きかった。彼の帰還によって、南野は完全に息を吹き返した。ここまでよくなるかってくらいに、すごくわかりやすく。

 北川と組んでいたとき、南野は堂安のことしか見ていなかった。でも今日は、堂安に加えて大迫も視野に入れながら、大迫にボールが入ったら近寄って行ってサポートしたり、あるいは追い越してっていう動きを繰り返していた。

 そして、原口を含めた前線の4人の良さを引き出していたのが、柴崎だ。頼れる司令塔が、ついに絶好調時のコンディションを取り戻したようだ。表情も自信に満ち溢れていたしね。

 1点目の場面では、イランのプレッシャーが一瞬緩んだのを見逃さずに、横パスではなく大迫への縦パスに切り替えた。その後の大迫の反転パスや南野の突破と粘りも見事だったけど、あの先取点は柴崎が大迫に出した高速のパスがすべてだったと思う。あいつはやっぱり上手いわ。

 その後PKから追加点を奪って、無失点を維持したまま原口が3点目を突き刺した。さすがはワールドカップを経験している選手だ。

 そこに至るまでの中盤での細かいつなぎも鮮やかだったけど、原口の縦に抜け出してのドリブルシュート。あそこでトドメの3点目を決められるっていうのは、本当にすごいこと。大きな役割を果たしてくれたよ。

 一方のイランは、サッカー以前の問題だった。ワンプレーごとに審判に食ってかかり、技術はあるのにボールをつなごうとしないあのスタイルには、正直がっかりしたよ。イランが負ける時はいつも自滅。今回もそうだ。

 1点目なんて、その象徴だよ。4~5人で審判にアピールしてゴール前を空けてしまったばかりに、大迫のヘッドが生まれたわけだからね。彼らが変わらなければ、アジアのサッカーは永遠に良くならない。内面的な成長に期待したいところだね。

 最後まで“大人”だった日本は、そんなイランに格の違いを見せつけた。そして勝った。本当に素晴らしかった。選手全員、それから森保監督やコーチ陣を含めたみんなに「おめでとう」を言いたい。

 遠藤と宏樹の怪我の具合は気になるところだけど、ぜひ決勝でも、もう一度素晴らしいサッカーを披露し、優勝してほしい。

【日本代表PHOTO】日本3-0イラン|強敵イランを相手に大迫、原口の得点で3発快勝。2大会ぶりの優勝へ決勝進出を果たす

【サポ―ターPHOTO】熱く会場を盛り上げた美女、キッズ、日本サポ―ター特集!佐々木翔のそっくりさんも!?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ