三冠達成の日テレ・ベレーザ。強さを象徴する皇后杯決勝2発のアタッカーが見せた充実感

カテゴリ:高校・ユース・その他

早草紀子

2019年01月03日

怪我で出遅れた籾木結花が皇后杯決勝で2ゴールの活躍

シーズン三冠を達成した日テレ・ベレーザ。決勝では、INAC神戸レオネッサを延長の末に下した。写真:早草紀子

画像を見る

 日テレ・ベレーザが、リーグ戦、カップ戦に続き、今シーズン最後のタイトルとなる皇后杯を制し、シーズン三冠制覇を達成した。
 
 冷え込み厳しい元日決勝は、INAC神戸レオネッサとのシーソーゲーム。2-2で突入した延長で攻撃力が爆発したベレーザが、籾木結花のゴールで勝ち越すと、田中美南がダメ押し。4-2でINACを退け、皇后杯13度目の優勝を手にした。
 
 ベレーザは誰もがゴールゲッターに成り得るチーム。今シーズンを締めくくる大舞台となるこの日、2ゴールを叩き出したのが籾木だ。チームが新たなスタイルへ着手していた今シーズン、籾木は怪我で出遅れていた。チームメイトが試行錯誤しながらゼロからスタイルを積み上げていこうとしているなか、籾木はそれらを実感することすら許されず、ひたすらピッチに戻ることだけを考えてトレーニングに打ち込む日々。当然、焦りは募ったはずだ。ベンチ外、ベンチ入り、そしてスタメン――すべての立場を経験した一年だった。
 
 が、その経験が今、籾木に変化をもたらしている。長谷川唯や清水梨紗といった面々と交わればワンタッチパスで崩す鮮やかなコンビネーション攻撃を見せる。もちろんそういったプレーは今もなお健在だが、どれほどスピーディな展開であっても状況を見極めようとあえて動きをセーブしている瞬間が度々ある。そうすることで味方のシュートコースが広がることもあれば、自身にチャンスが生まれることもある。こうしたトライの結果、向上したのはポジショニング。これは籾木だけでなく、ベレーザの選手全員が今シーズンで格段にレベルアップした要素だ。必然的に好機は増える。
 
今シーズンの集大成である皇后杯決勝で籾木はスタートの遅れなどまったく感じさせないレベルで新たな道筋を示してみせた。ゴールへの逸る気持ちを抑えて、視野を広く取ることを心がけた。
「あまり入り過ぎないように意識してました。自分が触れそうだなって思ったときにだけスピードアップする――。今日はそのスピードアップした2回がゴールにつながりました」(籾木)
 
 特に2点目はポジショニングにズレがあったり、スピードアップの判断が一瞬でも遅ければ間に合っておらず、成長の証とも言えるゴールだった。
 
【関連記事】
【皇后杯決勝】絶対女王ベレーザがINACとの激戦を制し連覇を達成!貫禄の今季3冠
【選手権】プロ内定者も先発落ちするほど…前回王者が激しいスタメン争いを繰り広げつつ初戦を突破!
【選手権】交通事故でサブ起用の徳島市立FW岡、穴開きスパイクで流経指揮官も絶賛の一撃!
【選手権】青森山田、6発大勝の立役者バスケス・バイロンが目指す「いわき経由海外行き」と「チリ代表」
【選手権】「あれ、キックミスだったんです」青森山田のエースが明かした絶妙CKの裏側

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ