• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】プロ内定者も先発落ちするほど…前回王者が激しいスタメン争いを繰り広げつつ初戦を突破!

【選手権】プロ内定者も先発落ちするほど…前回王者が激しいスタメン争いを繰り広げつつ初戦を突破!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年01月03日

前橋育英のスタメン表に異変が…

前回優勝校の前橋育英は、初戦を難なく突破。3回戦は尚氏との対戦となる。写真:加藤澄人

画像を見る

[高校選手権・2回戦]前橋育英2-0宇和島東/1月2日/浦和駒場
 
 前橋育英のスタメン表を見て、正直驚いた。これまでレギュラーを張っていた選手がスタメンにいないことにすぐに気が付いた。CB吉田和暉、アルビレックス新潟内定のボランチ・秋山裕紀、左のアタッカー・森隼平の名前がベンチにあり、スタメンにはCB府川宙史、ボランチ・鏑木瑞生、左MF水多海斗の名前が。
 
「2週間前にスタメン組で練習するようになった」府川と、サニックス杯まではレギュラーだったが、それ以降はBチームでプレーしていた部長の鏑木、そしてプリンス関東最終節の矢板中央戦で高校初のAチームスタメンとなった水多。3人とも下から這い上がって来た選手だった。
 
「部長でありながら、僕は春以降ずっとAに上がれなかった。本当に悔しかったし、情けなかった。でも、絶対に巻き返してやると思っていた」と鏑木が語ると、水多も「悔しかった。でも、しっかりと下で実力を付けておけば、チャンスを掴めることを信じていた」と語ったように、まさに意地と努力で掴み獲ったスタメン出場だった。
 
 3人は毎年Bチームとして出場する関東大会予選、関東大会に出場していた。今年の関東大会で優勝を果たすと、大会直後にDF塩田直輝、CB吉田和暉、FW石井陽向の3人がBチームからAチームのレギュラーに抜擢された。
 
「正直、『行かれちゃったな』という想いの方が強かったのですが、絶対に負けたくないので、練習からAチームのレギュラーを奪うことをより意識するようになった」
 
 這い上がっていった仲間に刺激され、下を向くことなく「俺も」と上だけを見てやり続けた。そして、高校最後の大会となる選手権の初戦という重要な一戦で、3人はピッチに立った。
 
 前半18分、前橋育英は右CKを得ると、「キックは自分の武器」と語る水多が正確なキックを送り込み、これをFW室井彗佑が倒れ込みながらも右足で突き刺して、先制点をもたらした。その後は宇和島東の精度の高いショートカウンターに手を焼き、ピンチを迎える場面もあったが、シュートまでは持ち込ませなかった。
 
【関連記事】
【選手権】延べ38人が蹴って“枠外し”ゼロの超ハイレベルなPK戦。激闘制した帝京長岡の指揮官は「選手を褒めてあげたい!」
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
【選手権】交通事故でサブ起用の徳島市立FW岡、穴開きスパイクで流経指揮官も絶賛の一撃!
【選手権】OB安部裕葵のエールに勝利でお返し! 瀬戸内の佐々木主将は偉大な先輩に「少しでも良い刺激を与えたい」と意気込み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ