• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】青森山田、6発大勝の立役者バスケス・バイロンが目指す「いわき経由海外行き」と「チリ代表」

【選手権】青森山田、6発大勝の立役者バスケス・バイロンが目指す「いわき経由海外行き」と「チリ代表」

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2019年01月03日

チリ国籍・日本育ちのアタッカーが躍動

初戦で自らのゴールを含む4得点に絡んだバスケス。青森山田をさらなる高みに導けるか。写真:早草紀子

画像を見る

[高校選手権・2回戦]青森山田6-0草津東/1月2日/三ツ沢
 
 福岡内定・三國ケネディエブス(3年)や札幌内定・檀崎竜孔(3年)ら実力者を揃え、2年ぶりの王座を狙う青森山田が、昨年の初戦と同一カードとなった草津東戦で6発の大勝を収めた。
 
「前半の硬さを後半に取り戻したというところ」と黒田剛監督が語るように、リズムをうまく作れなかったなか、右サイドからチャンスを創出し、自らのゴールを含む4得点を演出したのが11番のバスケス・バイロン(3年)だ。
 
 13分、GKから最終ラインを経由して丁寧に前進していく草津東のビルドアップを右サイドの網にかけて奪うと、バスケスはゴール前の佐々木銀士(3年)へ縦パスを入れる。この落としをボランチの天笠泰輝(3年)が左足一閃。鋭いシュートがネットに吸い込まれた。そして37分には右サイドを独力で突破し、ラインを割るかと思われたところをスライディングで足を伸ばし右足で中央へ。これをフリーの武田英寿(2年)が合わせリードを広げた。セットプレーから2つの追加点を決めた後の68分には、バスケスの鋭い左足のシュートのこぼれを途中出場の小松慧(3年)が押し込み4点目をゲット。そして最大のハイライトは74分、交代直前のラストプレー。
 
 右サイドからドリブルで中央に仕掛け、2人のDFの間をダブルタッチですり抜けると、左足で強烈なシュートを放ちニアを抜いた。6点を記録した選手が全て異なるという結果になったが、圧巻の存在感を見せつけたのはバスケスで間違いない。
 
「自分の中で楽しんで臨もうというところがあって。そこで硬くなりすぎず、と。相手も引いてきていて仕掛けるところは早く仕掛けて、と。自分がヒーローになるというのは捨てて、チームのためにという気持ちでやった結果が、最後に自分の得点につながったのかなと思います」
 
 謙虚に語る日本育ちのチリ人サイドアタッカーは卒業後、いわきFCでプレーすることが内定しているが、十二分に戦力となることをこの試合で証明した。
 
【関連記事】
【選手権】青森山田の前エース中村駿太が“初戦無得点の”現エース檀崎竜孔に送ったメッセージ
【選手権】青森山田が大勝発進。先制ゴールの天笠泰輝の手に滲んだ「171」の意味
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権2回戦】帝京長岡がのべ38人が蹴り合う史上最長PK戦を制す!! V候補の一角、東福岡が尚志に敗れる!
【選手権】延べ38人が蹴って“枠外し”ゼロの超ハイレベルなPK戦。激闘制した帝京長岡の指揮官は「選手を褒めてあげたい!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ