モドリッチの「真の後継者」へ。コバチッチが兄貴分から学んだ極意

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年11月17日

ひとりの人間としてアドバイスをくれる。

コバチッチ(右)にとってモドリッチ(左)は憧れの存在であり、兄のようにも慕う。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 マテオ・コバチッチは生真面目な若者だ。ディナモ・ザグレブのユース時代から天才児と騒がれる存在だったが、試合中のタックルで右脚を複雑骨折し、15歳で選手生命の危機に立たされた。キリスト教への厚い信仰心を育んだのもその頃。16歳の時には、こんな武勇伝を残している。
 
 10か月のリハビリを経て復帰した直後の試合、コバチッチは再び右脚に激しいタックルを受けて倒されてしまう。両チームの選手が揉み合う中、スクっと立ち上がるとユニホームを脱ぎ捨て、輪の中に飛び込んでいった。その理由はこうだった。
 
「聖なるユニホームをまとって殴り合うのは不適切な行動だから」
 
 間もなくしてコバチッチはトップチームに昇格。敵陣を切り裂くドリブルと華麗なパスから、プレースタイルは違えど「クロアチアのリオネル・メッシ」と騒ぎ始めたメディアに対して、当時の監督ヴァヒッド・ハリルホジッチが報道規制を敷いたほどだった。
 
 クラブ史上最年少の17歳でキャプテンマークを巻き、18歳になった13年1月にはインテルへ電撃移籍。背番号10はインテル首脳陣の期待の現われだったが、適正ポジションすら定まっていなかったコバチッチには重荷だった。
 
 A代表デビューはインテル移籍の2か月後に迎えたブラジルW杯予選のセルビア戦。憧れのルカ・モドリッチと中盤センターを組むと、臆することなくその豊かな才能を発揮した。
 
 21歳となった15年夏には、キャリアの大きな転機を迎える。レアル・マドリーへの移籍だ。フロレンティーノ・ペレス会長ら首脳陣に対して獲得を進言したのは、誰あろうモドリッチだった。
 
「ペレス会長、彼はきっと2年後にはバロンドールを獲得しますよ」
 
 インテル時代は苦悩がプレーに如実に現われていたが、模範となる先輩が身近にいる環境は心身両方で大きなプラスとなった。
 
「ルカ(モドリッチ)はサッカー選手というよりも、ひとりの人間として僕にアドバイスをくれるんだ。例えば、『取り乱すなよ。常に冷静でクールな頭脳を持つべきだ』というようにね」
 
【関連記事】
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…
「不良債権の悪童」から「栄光の一員」へ。クロアチア代表FWを変えた恩師とは?
意外な?「オシャレ・サッカー選手」を発見! 色合わせのセンスが天才的!
C・ロナウドとのセルフィーでキエッリーニの“アレ”が全世界に…思わぬ悲劇にミラン若手が謝罪
ルーニー、華々しく代表引退! でも「ゴールはしなくてよかった」。一体なぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ