ルーニー、華々しく代表引退! でも「ゴールはしなくてよかった」。一体なぜ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月16日

15年の代表キャリアの集大成をウェンブリーで満喫!

親善試合ではあったものの、ひとたびピッチに立てば、力強いプレーを随所で見せつけたルーニー。当人も自身の出来には満足できたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月15日、イングランド代表に1試合限定で復帰したウェイン・ルーニーが、アメリカ代表との国際親善で途中出場し、これまでの功績を称えられて代表キャリアを終えた。

 慈善試合「ウェイン・ルーニー財団国際試合」として行なわれた一戦で、背番号10を纏ったルーニーは、イングランドが2-0とリードして迎えた58分、マンチェスター・ユナイテッドの後輩ジェシー・リンガードとの交代でピッチに登場。キャプテンマークを巻き、得点こそなかったが、通算のキャップ数を120とした。

 2003年12月2日のオーストラリア戦、当時17歳で代表デビューしてから15年。スリーライオンズ(イングランド代表の愛称)での活動に終止符を打ったルーニーは、歴代最多の53得点を記録している。

 英公共放送『BBC』の取材に応じたルーニーは、「僕の得点記録を抜くと信じているから、試合前の表彰にいてくれと彼に頼んだ」と、現主将ハリー・ケインがいずれ自らの記録を更新すると述べている。

「こうやってファンの前に再び立てたのは素晴らしかった。僕と家族にとって特別なことだったよ」

 代表の重要な調整の場を使ったこの限定復帰には一部で反対の声も上がっていた。それだけにルーニーは、「今日はゴールを決めていたら、それを通算のゴール数にカウントすべきかどうかでまた議論になっていただろうから、得点しなくて良かったんじゃないかな」と皮肉めいた冗談を飛ばしている。

「ウェンブリーに戻ってきて、ホームのファンの前で、みんなが素晴らしい出迎えをしてくれた。うれしい瞬間だった。ドレッシングルームの全員が楽しんでいたよ」

 試合後、ルーニーから言葉をかけられたケインは自身のツイッターで、「イングランド代表キャリアの素晴らしい最後。チャリティーのためのお金もたくさん集まり、しっかりと勝つことができた。良い夜だ」とつぶやいている。

 ロシア・ワールドカップで28年ぶりの4強進出と躍進したケインたち新世代のイングランド代表は、ルーニーをはじめとする偉大な先輩たちも成し遂げられなかった主要タイトル獲得という悲願を成就させることができるだろうか。
【関連記事】
ルーニー、“引退試合”を前に無冠に終わった代表キャリアを嘆く!? 「なんで獲れなかったんだろう…」
ルーニーとの“不仲説”は本当か? C・ロナウドが12年前の真実を告白「イングランドに戻るのが怖かった…」
「物件は6億円」「7つの寝室に9つの風呂」ルーニーを待ち受けるワシントンでの豪邸を大公開!
「この世で最も悲しい日」「嘘だと言ってくれ…」ベルギー代表巨漢MFの“アフロ断髪”にファンが嘆き
「アドバイスをありがとう、クリスチアーノ! 今度は僕が”恩返し”するよ」 ポーランド代表GKがクリロナ顔負け?!の強烈FKを披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ