【鹿島】「2失点に絡んだ張本人」昌子源が、それでも“平気な振り”をした理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月25日

DFとして悔しいに決まっているはずだが…

失点に関与した昌子は、「迷惑をかけてしまった」と猛省する一方で、最後まで前を向いてプレーし、チームのファイナル進出に貢献した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【ACL準決勝②】水原三星3-3鹿島/10月24日/水原
 
「僕なんて、2失点に絡んだ張本人やけど」
 
 水原三星とのACL準決勝第2レグ、3-3で終わったゲームで、昌子源はふたつの失点に関与した。1-1で迎えた53分、CKの場面で競り負けてヘディングシュートを叩き込まれ、60分には迫りくる相手を止められず、そのままゴールを許した。
 
 自身の失策でチームは苦境に立たされてしまった。それは重々承知しているし、「迷惑をかけてしまった」と猛省する。
 
 それでも、「メンタル的には全然、堪えていなかった」。なぜなら、「何失点も僕が絡んで、そのまま負けたことだって、いっぱいある」からだ。本人にとっては思い出したくもないかもしれないが、その“貴重な経験値”が生きたということなのだろう。
 
 もちろん、失点に関して、感覚が麻痺しているわけでもなければ、責任を感じていないわけでもない。DFとして悔しいに決まっているはずだが、「自分に言い聞かせて、切り替えてやる」「自分なりに冷静にやっていたつもり」と、最後まで前を向いてプレーした。
 
 最終的に、チームは1-3から追いつき、3-2で勝利した第1レグと合わせ、トータルスコア6-5でファイナルに駒を進めることができた。圧巻の粘り強さを見せた第2レグの結果について、昌子は「メンタル的に僕が落ちなかったこと」も、ひとつの要因だったと振り返る。
 
 ともすれば、言い訳がましく聞こえるかもしれない。だが、昌子の本意は断じてそこには、ない。精神的な強さをひけらかそうとしているわけでもない。失点に関与して、ダメージを受けない選手などいない。それでも、落ち込みたくなる気持ちをグッと我慢して、引きずらず、何事もなかったかのように振る舞うのには、理由がある。

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
【鹿島】失点に絡んだ昌子源が猛省。それでも本来の姿を取り戻しつつある
「スリリングな戦いの末に生き残る」「素晴らしき決闘」海外メディアも鹿島のACL決勝進出を絶賛!
「スンテ神」「神様!仏様!セルジーニョ様!!」「よし”鹿島った"!!」ACL決勝進出を決めた鹿島のファンもハラハラ、そして歓喜の声!!
「頂点に立たないと意味がない」昌子源を奮い立たせるジーコの金言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ