• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スンテ神」「神様!仏様!セルジーニョ様!!」「よし”鹿島った"!!」ACL決勝進出を決めた鹿島のファンもハラハラ、そして歓喜の声!!

「スンテ神」「神様!仏様!セルジーニョ様!!」「よし”鹿島った"!!」ACL決勝進出を決めた鹿島のファンもハラハラ、そして歓喜の声!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月24日

初の決勝進出へ! サポーターも一喜一憂

決勝進出を決めた鹿島アントラーズ。主力も欠場するなか、団結した強さを見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は10月24日、鹿島アントラーズと水原三星(韓国)の準決勝第2戦が、韓国の水原ワールドカップスタジアムで行なわれた。

 ホームでの第1戦を3-2で勝利した鹿島だが、勝利の立役者となった内田篤人は怪我で欠場。そのほかにも遠藤康、中村充孝といった主力が不在の布陣となった。

 鹿島は引き分け以上で決勝進出が決まる試合。先制点は25分、セルジーニョのFKから山本脩斗が倒れ込みながらヘディングシュートを決めた。しかし後半に入ると、水原の反撃を受け、52分、53分に立て続けに失点し逆転を許す。

 しかし65分、西大伍のゴールで2-3と1点差に追いつき、82分にはセルジーニョのダメ押しゴールで3-3。トータルスコアで勝ち越しに成功し、このまま鹿島が逃げ切って、ACL初の決勝進出を決めた。

 試合の展開としては後半いきなりの失点にツイッター上でも動揺が走ったが、逆転劇には諸手を挙げて喜びの声で溢れた。また、試合の締め方には”鹿島る”といった独自のネット用語も飛び出し、決勝進出を決めたチームを称えていた。いくつかピックアップして紹介しよう。

「完全に押されっぱなしの状況でこれ何とか押し返さないと終わるぞ鹿島」
「守備崩壊しちゃってるやん 立て直せるかな」
「焦るな!まだまだ時間はある!」
「鹿島、15分間で3点は、さすがにとられ過ぎやろ…」
「昌子が完全に狙われてる…」
「西ーーーーー!! これぞ切り札!」
「これでどうなった?ガチリアル同点」
「水原全体の集中力が凄まじいな」
「西大伍のセクシーショットが飛び出すとは」
「絶対勝つ!! 気持ちが強い方が勝つ!! 勝つ!」
「神様!仏様!セルジーニョ様!!」
「セルジーニョ神すぎる!!」
「鹿島すげえ、追いついた!」
「スンテ神、再び!優磨、”鹿島る”!」
「ここで鹿島ればもううちの勝ち!」
「皆、正しい。死ぬ気で鹿島るだ。 皆めっちゃめちゃ頑張ってるけど、頑張れ」
「鹿島アントラーズ、よく戦ったな。次も頑張れ!」
「これは是非とも優勝して欲しいなあ」

 初の決勝進出、そしてアジア制覇へ。鹿島は念願のタイトルを手にすることができるだろうか。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】水原三星 3-3 鹿島|壮絶な撃ち合いに終止符を打ったブラジリアンがMOM!
鹿島がシーソーゲームを制し、ACL初の決勝進出!! 西が同点弾、セルジーニョが逆転弾!
「山本しゅうとのヘディングシュートオオオオ!」「スンテが絡んだだけでブー」ACL鹿島の先制に、敵地の雰囲気に反響続々!
【ACL鹿島】水原三星のセットプレーにご用心!安西幸輝も「うちも強みだけど相手も…」と警鐘
鹿島が描くACL決勝進出への"必勝プラン”「誰が点を取ってもいい」と言う土居聖真がイメージするのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ