• トップ
  • ニュース一覧
  • 今回はいかなる歴史が生まれるか!? 決戦を前に「4強」の過去の準決勝を振り返る【ロシアW杯】

今回はいかなる歴史が生まれるか!? 決戦を前に「4強」の過去の準決勝を振り返る【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月10日

フランス――1958・1982年大会

上段左から86年大会フランス、98年大会フランス、86年大会ベルギー。下段左から98年大会クロアチア、90年大会イングランド、66年大会イングランド (C) Getty Images

画像を見る

 7月10日、11日に行なわれるロシア・ワールドカップ準決勝。南米勢が全て敗退し、欧州勢が4強を独占することとなったが、フランス対ベルギー、クロアチア対イングランドはいずれも、現在のサッカー界において、最も興味深いカードのひとつだと言えるだろう。
 
 試合展開、勝敗を予想するのが難しい2つのカードからは、新たなドラマ、歴史が創られることとなるが、ここではその前に、この4か国が過去の大会の準決勝で演じてきた戦い、その結末を改めて振り返る。

82年大会フランス(プラティニ) (C) Getty Images

画像を見る


――◇――◇――
 
◇フランス
・1958年スウェーデン大会
×2-5 ブラジル
最終成績:3位
 レイモン・コパ、ジュス・フォンテーヌといった欧州のトップレベルのタレントを擁し、グループリーグを首位突破。トーナメントラウンドでは、初出場の北アイルランドを4-0で一蹴し、5回目の出場で初のベスト4入りを果たした。
 
 決勝の相手はブラジル。開始2分でババのゴールで先制されると、いったんはフォンテーヌが同点とするも、ジジに勝ち越し弾を浴び、52分から75分のあいだに17歳のペレのハットトリックを許し、反撃はピアントーニの1点に止まった。
 
 決勝進出の夢は潰えたものの、3位決定戦ではフォンテーヌの4得点などで前回王者の西ドイツ(当時)を6-3で撃破。フォンテーヌは通算13ゴールを挙げ、大会得点王に輝いた。
 
・1982年スペイン大会
△3(4PK5)3 西ドイツ
最終成績:4位
 1次リーグはイングランドに次ぐ2位で突破。2次リーグでは、オーストリア、北アイルランド相手に連勝を飾り、西ドイツとの準決勝に進んだ。
 
 セビージャでの一戦、リトバルスキーの先制点を許し、プラティニのPKで同点。復調していた西ドイツが有利と見られていたが、フランスはプラティニ、ジレス、ティガナ、ジャンギニによる「中盤の4銃士」が流れるようなパスワークを披露し、互角以上のプレーを展開する。
 
 終盤にSBのアモロがロングシュートを放つもクロスバーをヒット。試合は延長戦に突入し、フランスは開始2分でセットプレーからCBのトレゾールがボレーシュートを叩き込む。さらに98分にゴール前のボール回しからジレスがゴール左隅に強烈なシュートを突き刺した際には、これで勝負ありかと思われた。
 
 しかし、ここから西ドイツが驚異の反撃を開始。流れるようなパスワークからリトバルスキーのクロスに飛び込んだのは、交代出場のルムメニゲ。さらに攻め続けた西ドイツは、ゴール前での浮き球をフィッシャーがオーバーヘッドで合わせ、試合を振り出しに戻した。
 
 そして勝敗は、W杯史上初のPK戦に委ねられ、先攻のフランスはジレス、アモロ、ロシュトーが成功。西ドイツはカルツ、ブライトナーは決めたが、シュティーリケがGKエトリに止められる。しかしフランスも4番目のシスが失敗し、以降はリトバルスキー、プラティニ、ルムメニゲが成功し、サドンデスに突入した。
 
 6人目、フランスのボッシが左側に飛ばしたボールにGKシューマッヒャーが反応、見事に弾き返す。そして西ドイツのルベッシュは難なくエトリの逆を突き、ウイニングシュートを決めた。
 
 失意の敗退となったフランスは、わずか2日後に行なわれた3位決定戦では、大幅にメンバーを入れ替えて臨み、ポーランドに2-3で敗れて4位に終わった。

【写真】勝ち上がってきたロシアW杯の4強――過去の準決勝での激闘録
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
フランスに漂い始めた特別な空気。レ・ブルーは20年ぶりの頂点に辿り着けるのか【ロシアW杯】
「ベルギーの“ブラジル人”は本物より優秀」 世界のメディアが「赤い悪魔」の王国撃破を称賛!【ロシアW杯】
「1998年大会よりもさらに一歩先へ!」クロアチアの主将モドリッチ、先人超えを誓う
「一体誰が予想した!?」「余裕のベスト4」 イングランド28年ぶりの大躍進に母国メディアも感嘆!【ロシアW杯】
「昔のイングランドと戦いたかった」大一番を前に名手モドリッチが本音をポロリ【ロシアW杯】
【W杯でのPK戦を写真とデータで振り返る】息詰まる11メートルの戦い
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ