• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベルギーの“ブラジル人”は本物より優秀」 世界のメディアが「赤い悪魔」の王国撃破を称賛!【ロシアW杯】

「ベルギーの“ブラジル人”は本物より優秀」 世界のメディアが「赤い悪魔」の王国撃破を称賛!【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月07日

「全てにおいて正しいプレーをした」と米紙

ついにブラジルまで撃破したベルギー。改めてその強さを見せつけた「赤い悪魔」の視界は、世界の頂点を捉えたか!? 同じく充実ぶりが印象的なフランスとの準決勝は、非常に楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【7月6日・カザン|準々決勝 ブラジル 2-1 ベルギー】
 
 ベルギーの勢いが止まらない。グループリーグを全勝で首位突破し、決勝トーナメント1回戦では2点を先取された後に強さを発揮して終了間際に逆転。この勢いを持続し、ブラジル相手に今度は相手のオウンゴールとデ・ブルイネの強烈な一撃でリードを奪い、王国の反撃を1点に止めた。
 
 4位入賞を果たした1986年メキシコ大会以来となるベスト4入りを果たした「赤い悪魔」。その強さは、大会前から認識されてはいたものの、まさかブラジルをも倒してしまうとは、世界のメディアも予想していなかったようであり、驚きをもってこの試合を伝えている。(ベルギー『De Standaard』紙より)
 
 アメリカの『The New York Times』紙は「驚くべきことだ」と綴り、「ベルギーは全てにおいて正しいプレーをした。ブラジルにゲームを作らせず、逆にカウンターでチャンスを生み出していった」と続けた。
 
 一方、オランダの『De Volkskrant』紙は「『赤い悪魔』が『聖なるカナリアたち』を下した。アザール、デ・ブルイネら、ベルギーの“ブラジル人”は、本当のブラジル人より優れていた。ベルギーは前半、ブラジルが空けたスペースを利用し、後半は生き残りに成功した」と、攻撃の優れたタレントを称賛している。
 
 イギリスでは、『Daily Mail』紙が「デ・ブルイネ、ルカク、クルトワの“イギリス組”は、華麗なベルギーのなかでも特筆すべき存在だ」と綴れば、『The Guardian』紙は「ブラジルはデ・ブルイネと華麗なベルギーによってKOされた」と報じた。
 
 守護神を最高殊勲者に挙げたのは、フランスの『L'EQUIPE』紙で、「ブラジルは試合を支配していたが、ベルギーはティボー・クルトワのおかげで“巨人対決”を制した」と記している。
 
 すでに準決勝に目を向けているのは、オランダの『Algemeen Dagblad』紙だ。
 
「週明け早々(7月10日)にサンクトペテルブルクで準決勝は行なわれる。ベルギーの“黄金世代”にとっては、世界制覇に向けて千載一遇のチャンスだ。フランスはタフな相手だが、優勝候補筆頭のブラジルを下したベルギーは、何ら怖れる必要はない」
 
 このように、世界中がベルギーの勝利に驚き、そして手放しで称賛した。彼らの快進撃がどこまで続くのか、世界中が期待と興味を持って見守り続けることだろう。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「日本戦を超える衝撃だ!」デ・ブルイネの鮮烈ゴラッソに世界がひれ伏した!
滑稽だった「3度のPK主張」…ネイマールが精神面の甘さを露呈してロシアW杯を去る
「託した夢が潰えた」 ブラジル敗退に失意の母国メディアは「常に痛んでいた」ネイマールを批判!
王国ブラジルが敗退! ベルギーが1986年大会以来のベスト4進出を果たす【ロシアW杯】
【データで見る】ブラジル×ベルギー|詳細マッチスタッツ
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ