• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】西野ジャパンも一時は手にした“全てを可能にする”必殺の武器

【小宮良之の日本サッカー兵法書】西野ジャパンも一時は手にした“全てを可能にする”必殺の武器

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年07月08日

C・ロナウドが大舞台で活躍できる理由

ベルギー相手に2点をリードできると、誰が予想しただろうか。もっとも、これを守らなければならないという状況になると、日本は脆さをさらけ出してしまった。 写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 いよいよ佳境に入ったロシア・ワールドカップだが、今大会のグループリーグでは、終盤で試合が決まる展開が続いた。
 
 ブラジルはアディショナルタイムに入ってからの2得点でコスタリカを下し、ドイツもアディショナルタイム5分経過後にスウェーデンを破るゴールを決め、アルゼンチンは残り5分を切ったところでナイジェリアを逆転、そしてスペインは終了間際にモロッコに追いついた。
 
 W杯優勝経験があって「列強」と呼ばれる国々が、地力の強さを見せた。その一方で、韓国が終盤で前回王者ドイツを奈落の底に突き落とすという一戦もあった。
 
「どちらに転ぶか分からない」
 
 それがサッカーというスポーツの真実だが、このレベルでも、その本質は変わらないのだろう。
 
「サッカーは心理戦だ」
 
 そういわれて久しい。
 
 サッカーにおいて、技術、体力、戦術、どれも大事だが、それを運用するのは、結局のところ、メンタルの部分である。メンタルが土台になって、技術、体力、戦術を用いる。言い換えれば、メンタル的な劣勢においては、いかなる技術も、強靭な肉体も、明晰な戦術も、意味を成さない。
 
 しかしながら、サッカーにおいて、心を鍛える、というのはなかなか難しい。明確なメソッドがあるわけではないからだろう。スポーツ・メンタルトレーナーは存在するが、一人ひとりを適切にケアできるわけではない。そもそもメンタルの強さは、己の裁量次第というところがあるのだ。
 
「俺は、俺のことが好きだ。自分の価値を認めている」
 
 そう断言できるクリスチアーノ・ロナウドには、不動の自信がある。そのおかげで、切り立った状況でも、本来の(あるいはそれ以上の)力を発揮できるのだろう。そして、舞台が大きくなればなるほど、彼は活躍する。
 
 しかし、そんなC・ロナウドを擁したポルトガルも、決勝トーナメント1回戦で姿を消した(ウルグアイに1-2で敗北)。
 
 W杯では、彼のような選手が多く揃った集団だけが、最後は勝ち上がれるのだ。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【セルジオ越後】ロシアW杯で勝てたのは“運”が味方したコロンビア戦のみ…1勝1分2敗の結果は誇れない
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
【松木安太郎】2点リードという未知の世界に、日本代表は冷静さを失った
「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】
「もう誰にも止められない」C・ロナウドが欧州最多得点記録を更新! でも世界記録には…
「一大産業の購入」「イタリア全体にとってのプレゼント」 ユベントスOBがC・ロナウドを歓迎
【小宮良之の日本サッカー兵法書】西野ジャパンも然り! 代表チームの命運を左右する“天性”のポジション
【小宮良之の日本サッカー兵法書】代表チームの「スタイル」とは「勝つこと」のみによって確立する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ