• トップ
  • ニュース一覧
  • ペレ、マラドーナらを抑えての選出! 「W杯ベストゴール」はアギーレ元日本代表監督がアシストした超絶アクロバット弾に!

ペレ、マラドーナらを抑えての選出! 「W杯ベストゴール」はアギーレ元日本代表監督がアシストした超絶アクロバット弾に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月12日

小柄なテクニシャンが見せた一瞬の閃き!

写真はまさにシュートの瞬間! 華麗な身のこなしから鋭い弾道のシュートがゴールに突き刺さった。多くの人に見てほしいビューティフルゴールだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ開幕を約2か月後に控え、過去の大会を“復習”するのがちょっとしたブームになっているが、FIFAも公式サイトやSNSを駆使して様々な企画を行なっており、先日はアンケートによる「W杯歴代ベストゴール」を発表した。
 
 これは過去20大会における優れた32のゴールをFIFAがノミネートし、そのなかのどれがベストかをファンに募ったもの。そして集計の結果、栄えある1位には、1986年メキシコ・ワールドカップでメキシコのマヌエル・ネグレテが挙げたゴールが輝いた。
 6月15日に行なわれた決勝トーナメント1回戦のメキシコ対ブルガリア戦、前半の34分に生まれたネグレテのゴールは、先制弾ということでも価値の高いものだったが、11万人を超える大観衆を飲み込んだエスタディオ・アステカが沸きに沸いたのは、その美しさからだった。
 
 縦パスをうまく処理し、ペナルティエリア手前で味方と浮き球でのワンツーを交わしたネグレテは、右足で勢いをつけて身体を浮かせ、地面と水平の状態で左足を一閃(上写真)。ボールは矢のようにブルガリアゴールの右隅に突き刺さった。
 
 当時のメキシコ代表といえば、アクロバティックなプレーで有名なウーゴ・サンチェスがチームの中心として君臨していたが、そのお株を奪うジャンピングボレーを決めたネグレテ。彼もまた、メキシコ・サッカーを体現するような小柄なテクニシャンだった。
 
 ちなみに、メキシコを勢いに乗せ、快勝(後半にも加点して2-0)に導いたこの美弾、ネグレテにラストパスを送ったのは、あの元日本代表監督のハビエル・アギーレだった。彼はこの大会、攻撃の不可欠な存在として全試合に出場。敗れた準々決勝の西ドイツ(当時)戦では延長戦で退場処分を受けている。
 
 今回の企画では、古くは58年スウェーデン大会でペレがDFを浮き球でかわして決めたボレーシュートから、86年メキシコ大会でのディエゴ・マラドーナの「5人抜き」、そして前回ブラジル大会でハメス・ロドリゲスが披露した胸トラップから反転してのボレーなど、様々な時代の様々なかたちのゴールがエントリーしていた。
 
 そのなかでネグレテのゴールが選ばれたことについては賛否両論の意見があるものの、この美弾そのものについては誰もが高く評価し、初めて見たという人からは驚きや感動の声も寄せられている。
 
 サッカーの技術は年々進歩しているが、遠き過去にも、現在のそれに劣らぬスーパープレーは幾つも生まれている。この機会に、それらを改めて振り返ってみるのも悪くはないだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
「大金を置き去りにした」アメリカを席巻する”2大スター”大谷翔平とイブラに米老舗紙記者が驚嘆!
【秘蔵写真館】若き日のアギーレ日本代表監督――1986年メキシコ・ワールドカップ
【今日の誕生日】3月11日/サッカーの枠を超えた母国の英雄 & W杯で最も美しいゴールを挙げた男――ドログバ etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ