校長先生がJクラブに?山田耕介監督が強化育成アドバイザー就任を決意した理由に迫る

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年02月24日

市立船橋高で監督を務めた布監督ともにクラブ再建の一手を担うことに。

山田監督が強化育成アドバイザーに就任した理由のひとつには、群馬県のサッカーを盛り上げたいという想いがある。写真:徳原隆元

画像を見る

 前橋育英高を率いる山田耕介監督は過去、数多くの教え子たちをプロ選手に育て上げてきたことで有名だ。古くは山口素弘(現名古屋アカデミーダイレクター)や松田直樹(元横浜ほか)から、近年では小島秀仁(千葉)や渡邊凌磨(インゴルシュタット)といった、多彩な顔ぶれだ。チームとしての実績も確かで、09年にインターハイを制覇。今冬には悲願の高校サッカー選手権初優勝を達成した。
 
 プロで通用する選手たちを育てながら、チームは常に日本一を狙える位置を保つ。しかも、山田監督はサッカー部監督、寮長、学校長を兼務するなかで結果を残し続けている。学校のトップを務めながら、常勝軍団の地位を築き上げている指導者は全国広しといえども、この上州の名伯楽だけだろう。
 
 58歳になった今でも精力的に指導する姿は変わらない。早朝から寮で子どもたちとともに生活し、朝と夕はサッカー部のトレーニングに参加。それ以外の時間は学校のトップとして責務を全うする。これだけでも1日24時間あっても時間が足りないように思えるが、今季からさらに新たな肩書が加わった。それがJ3ザスパクサツ群馬の強化育成アドバイザーである。
 
 もともと、山田監督は2013年からクラブアドバイザーを務めていたが、昨年までは直接チームに関わるような仕事は多くなかったという。しかし今シーズンからは、チーム強化に関わる時間が大幅に増える見込みだ。

 何故、今年から立ち位置が変わることになったのだろうか。それは前橋育英での実績を買われたという点に加え、かつて高校サッカー界でしのぎを削った盟友・布啓一郎氏が今季から群馬の監督を務めるからである。
 
「今年は布先生が来たから、俺ももう少しやろうと(笑)。布先生と協力をしながら、やっていこうと思っている」と山田監督が語るように、市立船橋高で一時代を築き、同い年でもある布監督の存在が就任の背景にあった。

「彼も覚悟を持って群馬に来てくれたから、サッカーに関しては布先生がやりたいようにして欲しい」と新指揮官に全幅の信頼を置いている。だからこそ、自身も何か協力ができないかと考えていた。
 
 また、群馬が今季からJ3で戦うことも決め手のひとつ。山田監督は県内唯一のJクラブに対する想いをこう話す。
 
「群馬のサッカーを盛り上げるためには、前橋育英が選手権で優勝しただけではダメで、ザスパが頑張らないと。プロのチームが結果を出して、いろんな人に勇気を与えないといけない」
 
 前橋育英が全国優勝を成し遂げたことは喜ばしく、優勝パレードまで開かれるほど街も盛り上がった。しかし、結局はアマチュアレベルの話。Jクラブが先頭に立って、群馬のサッカーを盛り上げていかなければ、元も子もないという考えが自身の根底にある。そのような思いから、山田監督は強化育成アドバイザーを引き受け、自らが持つ見識をクラブに役立てようと決心したのだ。

【PHOTO】選手権を彩った来季のスター候補生・下級生ベストイレブン!
【関連記事】
情熱は衰え知らず! 前橋育英を日本一に導いた山田耕介校長が選手たちと寮生活を送る理由
恩師・山田耕介監督が語る松田直樹――稀代の名CBはいかにして誕生したのか?
【選手権】就任36年目の大願成就!! 山田耕介監督が歓喜の輪に加わらなかった理由
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説
16歳久保建英が1ゴール&PK奪取の活躍!その出来に長谷川監督の評価は?
【ボディメンテ ゼリー×前橋育英】選手権覇者の強さに迫る~新たに取り入れた体調管理法とは~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ