16歳久保建英が1ゴール&PK奪取の活躍!その出来に長谷川監督の評価は?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年02月18日

久保が後半に躍動。キレのある動きで変幻自在なプレーを披露!

周りを上手く使いながら、得意のドリブルやシュートで後半は存在感を見せた。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 16歳の久保建英が開幕直前のゲームできっちり結果を残した。
 
 17日の横浜とのプレシーズンマッチから一夜明け、FC東京は18日も同カードでトレーニングマッチを行なった。前日、わずか12分の出場に終わった久保は、この試合に2トップの一角で先発出場。前半は相手のハイプレスと巧みなボール回しから3失点を喫する展開で苦戦を強いられたが、後半は随所に“らしさ”を見せた。

 4-4-2のトップ下にポジションを移した後半の久保は、巧みな顔出しで攻撃陣を牽引。前を向く機会も大幅に増え、得意のドリブルで攻撃に違いを生む場面もあった。失点直後の50分には小川諒也のパスからゴールをゲット。70分には自身の仕掛けからPKを獲得すると、キッカーこそリッピ・ヴェローゾに譲ったが、チームに2点目をもたらした。
 
 しかし、終わってみれば3-4の敗戦。それでも久保は、扇原貴宏、栗原勇蔵、下平匠という実力者たちが90分間ピッチに立っていた横浜相手にも通用することを証明した。

 1月27日に行なわれたバヤンカラ戦(インドネシア)の2得点、2月6日の北京控股戦のPK弾に続くこの日の活躍ぶり。

「正直、前半は押されすぎていて、自分も厳しいなと思っていた。後半はプレスの追い方を変えてからハメられるようになったので、勝機が見えてきたなと感じた。でも、ちょっと遅かったですね」

 本人も試合を振り返り、後半の出来には一定の評価を下した。
 
 ただ、練習試合とはいえ敗北という結果には納得できていないようで、「前日の試合に勝って、今日は負けたので結果として良くなかった」と反省の弁を口にした。その想いは試合中の行動からも伝わってくる。自らのゴールで2点目を挙げた直後、真っ先にボールを取りに行き、すぐさまキックオフを迎える手筈を整えようとするシーンも見られた。
 
 久保は目に見える結果を残しただけでなく、戦う姿勢を示して自身の可能性を広げてきた。その驚異の16歳の成長ぶりに、長谷川健太監督も太鼓判を押す。

「マリノスの面子も非常に良かったので、あれだけやれれば言うことはないのかなと思う。だいぶ献身性も出てきているし、徐々にトップのゲームに慣れてきている。試合から消えている時間も少ない」

 24日に迎えるJリーグ開幕。結果を残した久保は浦和とのオープニングマッチのピッチに立てるのか。すべては残り1週間の準備にかかっている。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストweb編集部)
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
戦術適応力も発揮!! 久保建英がトップ下で示した新たな可能性
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
忘れられない惨敗… 東京五輪世代期待のアタッカーがゴールにこだわった理由
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ