• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】ゴールを決めた武藤でさえ……31節は軒並み低評価の厳しい週末に

【ブンデス日本人の現地評】ゴールを決めた武藤でさえ……31節は軒並み低評価の厳しい週末に

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2017年05月03日

見せ場の少なかった香川、危険なプレーを見せた酒井には酷評…

下位同士の戦いで大敗し、残留争いから抜け出せなかったハンブルク。悪い流れを招いてしまったのがキャプテンとあっては、酷評を受けるのも致し方なしか……。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第31節は、先週に続いて、日本人選手たちには厳しい週末となった。マインツの武藤がゴールを挙げたものの、彼を含めて全体的に評価は低調だった。
 
 ドルトムントの香川は、ケルン戦(0-0)でリーグ戦2試合ぶりの先発復帰。前半には彼のクロスからオーバメヤンがネットを揺らすシーンがあったが、オフサイドでゴールは認められず。その後はほとんど見せ場がなく、66分で交代となった。
 
『ビルト』紙と『キッカー』誌の採点は、ともにチーム最低タイの4点。地元紙『WAZ』はチーム最低ではなかったものの4点と低く、「ドルトムント攻撃陣のなかでは最も酷く、何度もケルンの守備網に掛かった。65分のビッグチャンスの後、ピッチを後にした」と厳しい寸評を記した。
 
『ルールナハリヒテン』も同じく4点で、寸評では、前半のふたつの決定機演出に触れながらも、全体的な出来の悪さを追求している。
 
「彼の最高のシーンはオーバメヤンへのパスだったが、そのシーンでこの日本人はわずかにオフサイドだったため、ノーゴールだった。16分のロイスへのパスも素晴らしく、ロイスは自らゴールに向かうこともできた」
 
「しかし、その後はほとんど見せ場がなかった。彼のミスは、その非常にムラのあるパフォーマンスを象徴していた」
 
 アウクスブルクとの残留争い直接対決に大敗(0-4)したハンブルクの酒井には、酷評が並んだ。共通するのは、ボールロストについてだ。序盤のこのプレーがあわやというシーンを招き、失点こそ免れたものの、その後の悪い流れに繋がってしまった感はある。
 
 地元紙『ハンブルガー・アーベンドブラット』が「このキャプテンは、愛されない役回りを担っている。彼のボールロストが、アウクスブルクを楽にさせた」と記せば、北部放送局『NDR』、以下のような寸評でボールロストを糾弾した。
 
「彼は試合がローブローで始まらなかったことを、ミッケルに感謝すべきだろう。序盤であまりにも軽いボールロストを犯してしまった。ポジティブなシーンは、032分に危険なクロスを送ったシーンだけだった」
 
『キッカー』の採点は5.5点だったものの、『ビルト』ではGK以外の10選手に6点が付き、酒井については「通常であれば、そのプレーは模範になる。しかし、アウクスブルクでは壊滅的だった。今シーズンは3つのボールロストが失点に直結している」と記した。
 
 なお、アウクスブルクの宇佐美はメンバー外だった。
【関連記事】
連続ハットトリックの殊勲者C・ロナウド「驚異的な試合をしたチームにおめでとうと言いたい」
3点差敗でも諦めないA・マドリーのシメオネ監督 「第2レグでは“不可能”に挑戦してやろう!」
【CLマドリード・ダービー採点&寸評】3発のC・ロナウドが当然の最高点! ゴディンやグリエーズマンは期待外れ…
【現地発】吉田麻也が日本人初の偉業達成。プレミア100試合出場までの「変化」とは?
久保建英のU-20W杯“飛び級”選出をスペイン紙も報道!「バルサは帰国後も…」
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ