• トップ
  • ニュース一覧
  • 3点差敗でも諦めないA・マドリーのシメオネ監督 「第2レグでは“不可能”に挑戦してやろう!」

3点差敗でも諦めないA・マドリーのシメオネ監督 「第2レグでは“不可能”に挑戦してやろう!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月03日

「我々はアトレティコ・マドリーだ。出来ないことなどない!」

決勝進出の可能性は非常に低くなってしまったが、来週水曜、ビセンテ・カルデロンでの最後のCLで、極上の「シメオネ・マジック」が見られるか!? (C) Getty Images

画像を見る

[CL準決勝・第1レグ]R・マドリー 3-0 A・マドリー/5月2日/サンチャゴ・ベルナベウ

 昨シーズンはPK戦負け、3シーズン前は終了間際の失点で追い付かれて逆転負けと、決勝戦で宿敵マドリーに欧州制覇を阻まれて大きな失望を味わってきたA・マドリー。その雪辱を誓って臨んだ敵地での第1レグだったが、見事なほどの返り討ちに遭ってしまった。

 3点を奪われての敗北で、決勝戦進出は非常に難しいものとなったが、ディエゴ・シメオネ監督はまだ白旗を上げていない。さばさばと敗戦を振り返った闘将は、ホームでの大逆転を誓った。

 今シーズンのリーガ・エスパニョーラでは1分け1敗。CLではチャンピオンズ・カップ時代を含めて1勝2分け5敗と大きく負け越しており、最後の勝利は1958-59シーズンという分の悪いライバル相手に、A・マドリーは5月10日、“奇跡”を起こせるか!?

 そのカギを握るであろうシメオネ監督の試合後コメントは、以下の通りだ。(『ESPN』より)

――◇――◇――

 サッカーでは時に、予測し得ないことが起こるものだ。私はまだ、チャンスはあると考えている。今日のことは忘れ、しっかり休息をとって体力を回復し、日曜日の試合(リーガ・エスパニョーラのエイバル戦)に備えたい。

 これ以上ないほどに困難な状況となってしまったが、最後の瞬間まで、我々は可能性を疑うことなく、勝利に向かって戦うだけだ。

 前半は両チームともにややプレーが不正確で、我々には危機感もあった。ガメイロの得点機が(マドリーのGK)ナバスによって阻まれたのに対し、マドリーはしっかりゴールを決めてきた。

 後半はボールをキープできるようになったが、チャンスを作り出すことができなかった。逆にスペースを空けてしまったところをマドリーに衝かれ、幾つかチャンスを作られて、ゴールを奪われてしまった。

 今日のマドリーは、我々よりも良いチームだった。彼らはしっかりチャンスを活かした。おめでとうと言わなければならないだろう。

 どれだけ可能性が低くとも、チャンスがある以上、諦めずに戦う。今はとてもリラックスしている。第2レグでは、“不可能”に挑戦してやろう! 我々はアトレティコ・マドリーだ。出来ないことなどない!

【関連記事】
マドリーのジダン監督、選手を絶賛!「全員が印象的なプレーを見せてくれた」
連続ハットトリックの殊勲者C・ロナウド「驚異的な試合をしたチームにおめでとうと言いたい」
【CLマドリード・ダービー採点&寸評】3発のC・ロナウドが当然の最高点! ゴディンやグリエーズマンは期待外れ…
【CL展望】モナコの強力攻撃陣はユーベの堅牢を破れるか?
「物語を作るためにユーべに来た」 D・アウベス、モナコを警戒も三冠へ意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ