【現地発】吉田麻也が日本人初の偉業達成。プレミア100試合出場までの「変化」とは?

カテゴリ:海外日本人

竹山友陽

2017年05月02日

「どれだけ価値があることなのか伝わってほしい」岡崎も偉業を称える。

ハル戦後に笑顔で子どもたち交流した吉田。自身の偉業については「日本のサッカー界にとっては大きい一歩ですよね」と自評した。 (C) 竹山友陽

画像を見る

 去る4月29日のハル戦(35節)で、サウサンプトンの吉田麻也が日本人初のプレミアリーグ通算100試合出場を達成した。
 
 12-13シーズンにVVV(オランダ)からサウサンプトンに加入した吉田は、5シーズン目にして日本人では前人未到の大台に乗せた。レスター2年目の岡崎慎司が、「プレミアリーグで100試合出場という記録がどれだけ価値があることなのか、日本にいる人たちにも伝わってほしい」と語るように、イングランドで試合に出場し続けることは容易ではない。
 
 その理由は明白だ。高額な放映権料の分配やオーナーの潤沢な資金力を背景に、どのクラブにも各国代表の“今が旬”な選手達が各ポジションに補填され、チーム内での激しいポジション争いが繰り返されるからである。
 
 移籍市場では、堅実でやりくり上手として知られているサウサンプトンでさえも、CBを毎シーズンのように補強し続けてきた。今シーズンの前半戦においても、吉田は3番手としてポルトガル代表のジョゼ・フォンテとオランダ代表のフィルジル・ファン・ダイクの後塵を拝してきた。
 
 しかしながら、吉田はヨーロッパリーグと国内カップ戦で安定したパフォーマンスを披露。クロード・ピュエル監督の信頼を失なうことはなかった。
 
 そして、年が明けると状況が一変する。1月の移籍市場で主将のフォンテがウェストハムに移籍し、さらにファン・ダイクが足首のケガで今シーズン絶望の長期離脱が決定。ピッチにはDFリーダーとしての吉田の姿があった。
 
 吉田はキャプテンマークを巻いたゲームを含め、19節から15試合連続フル出場を果たしての今回の記録達成を、「前半戦はヨーロッパリーグとカップ戦でコンスタントに使ってもらえて、試合に入るリズムを作りやすかった」と振り返り、「チームでは古株の方なのでチームを引っ張りたい、そしてようやくやってきたこのチャンスを活かしたい」と意気込んだ。
【関連記事】
【日本人選手の市場価格・番外編】評価上昇中の南野や酒井宏、欧州1年目の柴崎や浅野らの金額は?
「日本サッカーのための大きな一歩」 吉田麻也が日本人初のプレミア100試合出場達成!
【コラム】「お騒がせ審判」は世界的地位を捨ててなぜ中東へ行くのか?
【現地発】たとえゴールを決めなくても、久保裕也がヘント指揮官に愛される理由
イブラヒモビッチ、早くもリハビリ開始! 「手術は成功した。彼は完全復活する」と代理人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ