【現地発】久保裕也がハードマークに沈黙…それでも「攻撃的な気概」を見せる

カテゴリ:ワールド

中田徹

2017年04月10日

執拗なマークに苦しみ、シュートも枠に飛ばず。

佳境を迎えるにつれてチームのキーマンでもある久保に対するマークは執拗さを増している。今はそのなかで結果を出す術を模索している段階か。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日に行なわれたアンデルレヒト対ヘント戦は、見どころの少ない試合展開となった。ビッグチャンスは51分にアンデルレヒトのユーリ・ティーレマンスのシュートがバーを直撃したシーンのみ。その内容通りに結果もスコアレスドローとなった。
 
 ベルギーリーグ・プレーオフ1第2節は3試合とも引き分けに終わったため、各チームの順位に変動はなし。首位はアンデルレヒトで、ヘントはヨーロッパリーグ出場圏内の3位に付けている。
 
 この試合、トップ下で先発出場した久保裕也は、アンデルレヒトのアンカー、レアンデル・デンドンカーの執拗なマークに苦しんだ。幾度かバイタルエリアでボールを受けたが、久保は敵に脅威になることはできず最初の45分間を終えた。
 
 後半からヘントのハイン・ヴァンハーゼブルック監督は、CFのジェレミー・ペルべの右脇にモーゼス・サイモン(前半は左ウイング)、そして左脇に久保を置く「変則3トップ」を採用し、攻撃に変化を付けようとした。この采配が功を奏したのか、シンプルにゴールへ向かう久保の良さが出始める。
 
 48分、ペルベが下がってボールを捌き、右ウイングバックのトマ・フォケのクロスがアンデルレヒトのゴール前を横切ると、久保がフリーになってスライディングボレーを試みる。しかし、シュートは大きく枠を逸れてゴール裏の観客席に飛んだ。
 
 55分には久保が左サイドから長距離ドリブルを仕掛ける。そして2人をかわしてからミドルシュートを放ったが、これは相手DFに当たってからバーの上を越えてしまった。
 
 58分のシュートは、FKのこぼれ玉をバイタルエリアで拾って、ボールを一旦左に持ち出してから打ったものだったが、やはりゴールの枠を捉えきれなかった。後半序盤に久保が放ったシュートはいずれも、アプローチまでは素晴らしかったが、抑えが効かずに上へ外れてしまった。
 
 70分、久保はペナルティーエリア内左側へ走り込み、ボランチのダニエル・ミリチェビッチの縦パスをピタリと止めてから、すかさずシュートする難易度の高いプレーをみせたが、この日4本目のシュートも枠を捉えられず、85分にベンチに退いた。

 冬の電撃加入後、レギュラーシーズンで5ゴールを決めてヘントの救世主となった日本代表FWには、アンデルレヒトも前節のクラブ・ブルージュと同様にマンマークを付けて消しにかかってきた。シュートを打つ瞬間にも敵に寄せられてジャストミートできなかったのは、何よりもそれゆえだ。
【関連記事】
乗りに乗っている久保裕也。今後、日本代表でどんな立ち位置を築きたいのか
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「C・ロナウドには何もしないくせに」「奥さんにはバレないといいな」サッカー界の注目コメント集
長友のインテル残留はありえない…ビッグオファーもなく中小クラブ行き?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ