乗りに乗っている久保裕也。今後、日本代表でどんな立ち位置を築きたいのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年04月05日

自己分析ができているからこそ…。

3月のUAE戦とタイ戦で複数のゴールに絡んだ久保。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今、乗りに乗っているアタッカーのひとりが久保裕也だろう。

 先の代表戦(UAE戦とタイ戦)では計5ゴールに絡む活躍で救世主的存在になった久保は、その戦いを前にこう語っていた。「(見せたいのは)ゴールに直結するプレー。積極的に仕掛けて、とにかく得点に絡みたい。もちろん、自分がゴールを奪うことも含めてです」と。

 まさに有言実行──。しっかりと自己分析ができているからこそ、そう”予言”したのだろう。驚かされたのは次のコメント。これももちろん、3月の代表戦前に収録したものだ。

「サイドであっても点は取れる。重要なのは動き出しであり、どういうアイデアを持ってプレーするか。スタート地点がサイドというだけ、そう考えています」

 これを実践したのがタイ戦。そう、後半に決めたあのミドル弾である。イメージとプレーが一致しているのは充実した証とも言えるかもしれない。

 そんな久保は、いずれ日本代表でどんな立ち位置を築きたいのか。

「中心的な存在になりたいです。そのためにはクラブでもそうですけど、代表で試合に出た時にしっかり結果を残さないと。結果がすべてですから」

 3月の代表戦での活躍を見るかぎり、そうなる日は遠い未来ではない。

協力:豊福 晋(サッカーライター)
【関連記事】
【現地発】久保裕也が「ハリルからも言われている」と挙げた課題とは? 熾烈なプレーオフで再認識
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
久保裕也の大活躍に“ベルギーの先輩”小野裕二の胸中は?
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ