【現地発】久保裕也がハードマークに沈黙…それでも「攻撃的な気概」を見せる

カテゴリ:ワールド

中田徹

2017年04月10日

幾度のチャレンジが血となり肉となる。

代表でも果敢な仕掛けをしたことで結果を出した久保。それを続ければ、リーグ戦でも自ずと結果が出るはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレーオフ1は試合そのもののインテンシティーが高く、久保は77分までプレーしたクラブ・ブルージュ戦ではシュートゼロ。アンデルレヒト戦ではなんとかシュートまで持ち込んだが、抑えを利かすまで至らなかった。
 
 とはいえ、今の久保からは身動きを封じられていても、どうにかして脱してシュートまで持ち込もうという気概が感じられる。さらにヘントの攻撃的なチーム戦術もマッチしている印象だ。
 
 ヘントはアンデルレヒトに押し込まれている時間帯も、久保、ペルべ、サイモンの3トップを前線に残している。また、アンデルレヒトが得たCKの場面では、この前線3人に加え、ミリチェビッチもハーフウェーライン辺りでカウンターを仕掛ける準備をしていた。実に攻撃的である。
 
 ヘントの選手が前線に人数を揃えて待ち伏せする分、久保には1試合のうちに何度も相手と駆け引きするシーンが巡ってくる。こうしたチャレンジが、今後の久保にとって血となり肉となるはずだ。
 
文:中田徹
【関連記事】
乗りに乗っている久保裕也。今後、日本代表でどんな立ち位置を築きたいのか
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「C・ロナウドには何もしないくせに」「奥さんにはバレないといいな」サッカー界の注目コメント集
長友のインテル残留はありえない…ビッグオファーもなく中小クラブ行き?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ