• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】1+1が2以上になる「セット」がJクラブにどれだけ存在するか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】1+1が2以上になる「セット」がJクラブにどれだけ存在するか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年03月10日

お互いが呼吸を合わせることによって作動する動きのセット回路。

強い鹿島を構成する大きな要素のひとつであるサイドの「セット」。攻守に安定感をもたらしている。写真は遠藤。 写真:田中研治

画像を見る

 サッカーというスポーツには、「ひとつのセット」という感覚がある。
 
 例えば、CBのふたり、2トップ、ダブルボランチ――。相互関係でプレーの精度が決まり、その呼吸が大事になる。
 
 サイドでのプレーも、SBとサイドハーフの「セット」によって機能する場合が少なくない。
 
 SBが駆け上がる場合、サイドハーフはポジションをあまり動かさず、使う側としてフォローに回り、その駆け引きによって深みを作る。
 
 また、サイドハーフが大外に開いてポジションを取った時にはSBが中を使い、逆にサイドハーフが中にポジションを取るならSB大きく外を使うなどして、幅を作り出す。
 
 そうした幾つもの動きの回路は、お互いが呼吸を合わせることによって成立している。
 
 Jリーグの王者、鹿島アントラーズはサイドのセット回路の精度が抜群に高い。
 
 例えば、右MFの遠藤康は左足のスキルが高いが、それ以上にスペースを把握する能力に優れ、右SBの西大伍や伊東幸敏を巧妙に引き出せる。深みと幅を作れることで、攻撃力が増し、守備の破綻も最小限に抑えられるのだ。
 
 一定期間プレーすることで、サイドのセットは成熟してくる。
 
 サガン鳥栖の左サイド、左SBの吉田豊、左ボランチ(インナー)の福田晃斗はコンビとしての呼吸を高め、お互いの持っている以上の力を出せるようになっている。
 
 吉田は今や、Jリーグ最高の左SBと言っても過言ではない。正しいタイミングや連係の積み重ねによって、著しい成長を見せているのだ。
 
 補強ポイントで難しいのは、「能力(あるいは実績)が高い」という触れ込みの選手が、必ずしも足し算にならない点だろう。セットを組ませた時、思ったような成果が見られないことがある。個の力はあっても、組織として「引き算」になってしまうのだ。
 
 サッカーは、あくまで連係によって成り立っている。リオネル・メッシのビッグプレーを生み出すのはアンドレス・イニエスタであり、イニエスタを輝かせるのはセルヒオ・ブスケッツで、その前にはジェラール・ピケ、さらにはGKがいる。
【関連記事】
【現地発】バルサの歴史的奇跡、その時カンプ・ノウは――
ドイツ以外での成功が難しいのはなぜか? スカウトになった94年J得点王オッツェが見た日本人選手とは
「メッシはもはや落ち目」バルサ偉業も意に介さず、ドメネクが持論を展開
[東日本大震災から6年]元J1監督・清水秀彦が避難所の校庭で見た「サッカーの底力」
【セルジオ越後】久保建英に特化した報道に違和感。メディアは彼を守ってあげられるの?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】CLでの大差スコアを生み出した、パリSGの良策、バルサの愚策

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ