【Jアウォーズ】J1王者の鹿島。主将の小笠原が「敬意を表している」というクラブは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWEB)

2016年12月20日

「来年、僕らは年間1位を目指して、頑張っていきたい」(小笠原)

鹿島のリーグ優勝は7年ぶり。国内屈指の常勝軍団が通算8度目の栄冠を掴んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月20日にJリーグアウォーズが行なわれ、今季のJ1優勝チームの鹿島アントラーズが表彰された。
 
 キャプテンの小笠原満男は「チャンピオンシップを勝ち抜いて、タイトルを獲れたこと、非常に嬉しく思います」と喜びのコメント。
 
 2日前のクラブワールドカップ準優勝については「僕らは相手がどこであれ、チャンピオンになる目標があった。そこに辿り着けず、悔しい想いはありますが、チーム一丸となって、どんな相手にも勝ちに行く姿勢は見せられたと思う」。
 
 来季のリーグ連覇、ACLに向けては「今シーズン、1年間を通して、安定した戦いを見せて、勝点を積み重ねたのは、浦和レッズだと思います。そこに対して、僕らは敬意を表しています。来年、僕らは年間1位を目指して、頑張っていきたい。またチャンピオンとして、この舞台に戻ってこれるよう、頑張っていきたい」と意気込みを語った。
 
 また最優秀監督賞に選ばれた石井正忠監督は「最優秀監督賞をいただきまして、本当に嬉しいですけども、これは私個人ではなく、後ろにいる選手の頑張りで獲れた賞だと思っています。クラブ関係者、鹿島アントラーズをサポートしてくれているスポンサーのみなさま、そして鹿島アントラーズを応援してくださるファン・サポーターのみなさまの代表として、受け取った賞だと思います」と謙虚に喜びを表現した。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘! マドリー、延長戦を制して世界一に!!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

 

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

メモリアルフォトグラフ、金崎のMVP戦記、小笠原の主将戦記、柴崎の10番戦記などボリューム満点な内容。完全保存版の一冊です。

画像を見る

【関連記事】
「レフリーが味方になってくれて、少しハッピーだった」――S・ラモスが疑惑の判定騒動を振り返る
「未知の5分間」を経験し、鹿島はまた強くなる
【蹴球日本を考える】「世界一のストライカー」が見せた他の誰とも違うフィニッシュの質
【セルジオ越後】「レアルに善戦」で満足しちゃいけない。鹿島に与えられた宿題は、来季のACL優勝だ
ジダンが記者会見で明かす。鹿島にはリーガで通用する選手が「数人いる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ