• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jアウォーズ】CWCでの鹿島の戦いぶりを、浦和の槙野、川崎の中村はどんな思いで見ていたか? あのロナウドを止めた昌子のプレーについても語る

【Jアウォーズ】CWCでの鹿島の戦いぶりを、浦和の槙野、川崎の中村はどんな思いで見ていたか? あのロナウドを止めた昌子のプレーについても語る

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年12月20日

世界の舞台で戦う鹿島を見て、悔しさと、羨ましさが――。

クラブワールドカップ決勝では、ロナウドやベンゼマ(右)など、世界の名だたる名手と互角以上の戦いを見せた鹿島の昌子。今季のチャンピオンシップを争ったライバルたちも、その奮闘を賞賛した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 先日のクラブワールドカップ決勝では、鹿島がレアル・マドリーとの死闘の末、準優勝に輝いた。惜しくも世界一の称号は得られなかったものの、その戦いぶりは多くのサッカーファンを感動させたはずだ。
 
 20日に行なわれたJリーグアウォーズのベストイレブン記者会見では、鹿島の健闘について、浦和の槙野智章、川崎の中村憲剛に質問が及ぶと、両選手はそれぞれ次のようにコメントした。
 
「正直に答えます。悔しい気持ちがあるなか、試合を見ていました。ただ、試合や大会を通して、鹿島の選手一人ひとりが自信を持ち、レベルアップしていく姿を見て、本当に羨ましいと思っていました。
 
 実際に、自分たちが鹿島に勝って、この大会に出ることで、どれだけレベルアップできるのかと、そういう風な見方もしていましたけど、最後のところでは、正直に鹿島を応援していました」(槙野)
 
「悔しさと、羨ましさが半分半分の心境で試合を見ていました。日本を、Jリーグを代表して、レアル相手にあそこまでやってくれたのは、本当に誇らしいこと。
 
 あそこで負けた悔しさは、直に戦った鹿島の選手しか味わえないもの。あの舞台に自分たちが立てなかったことは、すごく悔しかったです。
 
 ただ、鹿島がJリーグの力を見せてくれたと思う。来年以降、より世界の目がJクラブに向くと思う。先ほど、石井監督も仰っていましたけど、ともにしのぎを削って、どんどんJリーグのレベルを上げていきたい。その話を聞いて、僕もその通りだなと思ったので、来年は鹿島に負けないよう、フロンターレも頑張りたい」(中村)
 
 ともに今季のベストイレブンに選出されている鹿島の昌子源についても、槙野と中村はそれぞれ印象を語ってくれた。
 
「本当に素晴らしいものでした。名だたる選手をしっかりと抑えるのはもちろん、日頃から代表チームでハリルホジッチ監督から言われている、前に出る守備、ファウルをしないでボールを奪う守備というのを(見せていた)。大会を通して、MVP級の活躍をしたのは、昌子選手だと感じています」(槙野)
 
「試合の時、いつも立ちはだかるのは昌子くんで、この大会でも、試合ごとに成長している姿を見ていました。とにかく、最後は自分が守るんだという気概を感じます。若い選手で、これだけ逞しい日本のディフェンダーが出てきたんだなというのを、率直に嬉しく思いました。これからも頑張ってほしいです」(中村)
 
 槙野と中村から高い評価を得た昌子は、「いやもう、感無量です。ありがとうございます」と笑顔を見せた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【クラブW杯決勝PHOTO】鹿島が大健闘! マドリー、延長戦を制して世界一に!!

【PHOTO】クラブW杯を彩る美女サポーターたち♥

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

メモリアルフォトグラフ、金崎のMVP戦記、小笠原の主将戦記、柴崎の10番戦記などボリューム満点な内容。完全保存版の一冊です。

画像を見る

【関連記事】
【Jアウォーズ】MVP初受賞の中村憲剛。記憶に残る歴代MVPの筆頭は…
【Jアウォーズ】ベストイレブンを発表! 西川、槙野など浦和勢から最多4名が選ばれる
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞はJ2降格の名古屋MFが決めたミドル
【Jアウォーズ】J1王者の鹿島。主将の小笠原が「敬意を表している」というクラブは?
【Jアウォーズ】ベストヤングプレーヤー賞の井手口。「ガンバにとってかけがえのない選手」と宇佐美も祝福のメッセージ
【Jアウォーズ】得点王の助っ人ふたり。レアンドロは「やっと獲れた」、P・ウタカは「ファミリーに感謝したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ