【回想録】日本でのレアル・マドリー激闘史――2002年トヨタカップ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月13日

シーズン初のベストメンバーで臨んだ世界注視の銀河系軍団。

2000年のフィーゴを皮切りに、ジダン、ロナウドと、スーパースターを毎年獲得し、過去に類を見ないスター集団を作り上げたマドリー。最も強さを誇っていた時期だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 5回目(インターコンチネンタル・カップ時代も含む)の世界制覇を果たすため、欧州王者として決戦の地に降り立ったレアル・マドリー。現在、15日の準決勝クラブ・アメリカ(中南米カリブ代表)戦に向けて、入念な準備を行なっている最中だ。
 
 クラブワールドカップ出場は2年ぶりのマドリーだが、来日は実に11年ぶり。これまで、この魅惑の集団が日本に到来したのは6回で、公式戦、親善試合を合わせて8つの試合を戦い、6勝2敗の通算成績を残している。
 
 ここでは、これまでマドリーが日本で披露した華麗なプレー、到来したスーパースターたちの雄姿、そして勝利の記憶を、当時のサッカーダイジェストの記事で振り返っていく。2回目は、「銀河系軍団」として見る者を魅了した2002年の世界一クラブ決定戦だ。
 
――◇――◇――

夏にはこのスタジアムでブラジル代表の一員として世界一に輝いたロナウド。コンディション不良ながら、今回も自らのゴールでマドリーを頂点に導いた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 前日の公開練習終了後の会見で、プンピード監督があっさりと明かしたオリンピア(パラグアイ)のスタメンに、とりわけ驚きはなかった。しかし、守備の要であるCBのカセレスを、ボランチで起用するというわずかな策が施されていた。
 
 後方で凌ぐより、高い位置でボールの出どころを押さえる――。レアル・マドリーの攻撃に対するオリンピアのアプローチは、ある意味で正しかった。しかし、マドリーの繰り広げたサッカーは、プンピードの想像をはるかに凌駕する、美しくも恐ろしいものだった。
 
 マドリーは、今シーズン初のベストメンバーでこの試合に臨んだ。
 
 フォーメーションは4-4-2。GKカシージャス、DFラインはセンターに故障明けのイエロとI・エルゲラを置き、左右にR・カルロス、M・サルガドを配置する。
 
 そして魅惑の中盤には、ジダンをトップ下に、その後方でカンビアッソ、マケレレがジダンの影武者と化す。右サイドの高めに位置したフィーゴは、右だけに固執することなく、フリーマンとして左右に自在にポジションチェンジを繰り返す。
 
 中盤の左サイドには大きなスペースができていたが、そこはR・カルロスのための空間。彼の攻め上がりを効果的に促すための、「ロベカルシフト」を敷いた。
 
 そして2トップには、ロナウドとラウール。前線に張り付いて動きの少ないロナウドをサポートするかのごとく、ラウールは献身的なフリーランニングで、オリンピアのDFラインに揺さぶりをかけていった。
 
 先制点は、華麗なるダイレクトプレーから生まれた。
 
 14分、中央でボールを受けたジダンがヒールでR・カルロスへ流すと、それをグラウンダーで中央に通す。中で待っていたのはラウール。しかし、彼は受けることなくボールの軌道の上を通過すると、後方で待ち受けていたロナウドが足先で絶妙なトラップを決め、冷静にゴール右へと流し込んだ。
 
 息つく暇もない流麗な展開に、スタジアムは酔いしれた。出どころを押さえようにも、対応し切れない。オリンピアの中盤は、成す術なくマドリーのボール回しに翻弄され続けた。
 
「カセレスひとりの責任じゃない。我々はできる全てのことをやったが、相手は動じなかった」
 
 カセレスとともにダブルボランチを形成したエンシソは試合後、こう語るのが精一杯だった。
 
【写真】レアル・マドリー IN JAPAN(1998~2005
【関連記事】
C・ロナウドの「赤裸々な真実」とは? 名物スペイン人記者が看破
バロンドール受賞のC・ロナウド、喜びとともに残念な気持ちも吐露
C・ロナウドが4度目のバロンドール受賞!2016年はCLとEUROのダブル制覇
【CL】決勝トーナメント1回戦の8カードが決定! 清武vs岡崎の対決は実現するか!?
【回想録】日本でのレアル・マドリー激闘史――1998年トヨタカップ
あの“銀河系戦士”はいま何してる? マドリーのレジェンドを追う
マドリー来日記念4コマ漫画 Vol.1「御茶面なジダンに羽田空港のファンがずっこける」
【EL】マンUはフランスの古豪と、内田のシャルケはPAOKと対戦――決勝トーナメント1回戦のカード決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ