C・ロナウドが4度目のバロンドール受賞!2016年はCLとEUROのダブル制覇

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月13日

メッシ、グリエーズマンを退けて4度目の栄冠に輝く。

2014年以来2年ぶりの栄冠を手にすることが決まったC・ロナウド。CL戴冠に加え、自身初のEURO制覇が大きく評価されての受賞となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日、フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』は2016年度のバロンドール(年間世界最優秀選手賞)を発表。世界中のジャーナリスト投票の結果、レアル・マドリーに所属するポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドが2年ぶり4度目(FIFAバロンドール時代を含む)の受賞を果たした。
 
 C・ロナウドは2015−16シーズンのチャンピオンズ・リーグで12試合・16ゴールと圧倒的なパフォーマンスを披露し、R・マドリーの通算11度目の欧州制覇に貢献した。
 
 さらに今夏にフランスで行なわれたEURO2016では、全7試合に出場して3ゴール・3アシストをマーク。フランスとの決勝では、前半途中に涙の負傷交代を余儀なくされたものの、キャプテンとして最後までチームメイトを鼓舞し続け、ポルトガル代表を初のヨーロッパ王者へ導いた。
 
 2010年から昨年までFIFAと共同主催し、ジャーナリストに加えて各国代表監督とキャプテンが投票する『FIFAバロンドール』となっていた同賞は、今年度から記者投票による元来の選出方法に戻り、リオネル・メッシやアントワーヌ・グリエーズマンなど23名がノミネートされていたが、2016年にCLとEUROをダブル制覇したC・ロナウドが競り勝った。
 
 マンチェスター・U時代の2008年に同賞を初受賞していたC・ロナウドは、2013年、2014年に続いて自身4度目の栄冠を手にしたこととなった。
 
 なお、表彰式は来年1月にスイスのチューリッヒで行なわれる予定だ。
【関連記事】
C・ロナウドの「赤裸々な真実」とは? 名物スペイン人記者が看破
マドリー来日記念4コマ漫画 Vol.1「御茶面なジダンに羽田空港のファンがずっこける」
あの“銀河系戦士”はいま何してる? マドリーのレジェンドを追う
シメオネがインテル新監督に? 中国人オーナーは巨額の契約解除金も払う構えだ
【回想録】日本でのレアル・マドリー激闘史――1998年トヨタカップ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ