• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十一「ストライカーの価値を見誤ってはいないか?」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十一「ストライカーの価値を見誤ってはいないか?」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年07月28日

どのタイミングでボールを呼び込み、ネットに飛ばすか――。

どのポジションにもスペシャリストがいるチームは強いはずだが、こと“一番の点取り屋”に関しては、その起用を躊躇する指揮官が少なくない。 写真:滝川 敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー界に、ストライカーは現われない……。
 
 久しく根付いたストライカー待望論は、もはや失望に変わりつつある。
 
 しかし、本当にストライカーは現われていないのか?
 
 なるほど、中盤やSBは、欧州で活躍を遂げた選手が豊富にいる。長谷部誠、香川真司、本田圭佑、内田篤人、長友佑都らは、後進である清武弘嗣、乾貴士、酒井宏樹、酒井高徳らの道を切り拓いた。他にも、南野拓実、原口元気、太田宏介などが続きつつある。
 
 ストライカーの勢力は、それに比べれば小さい。
 
 しかし現在、ストライカーも、プレミアリーグで優勝を遂げた岡崎慎司(レスター)やブンデスリーガの武藤嘉紀(マインツ)などが台頭しつつある。ハーフナー・マイクは、オランダのリーグで17得点とゴールランキング上位に食い込んだ。
 
 異色なポジションではあるのだろうが、「日本人に向かない」と諦めるべきではないだろう。
 
 だいたいにおいて、「ストライカー不在」は誤った見解なのではないか。「日本サッカーを取り巻く社会が、ストライカーを見えなくしている」という仮説は成り立たないか?
 
「ストライカーは育てられない、生まれるもの」
 
 欧州や南米には、そんな言い回しがある。性格や性向が、その力量を左右する。死に物狂いの思いが錯綜するゴール前で仕上げの働きをするには、非情とも言える落ち着きが求められる。
 
「武運は指呼の間にあり」と兵法ではいわれるが、ストライカーは刹那の勝負に挑む。ことに及んで失敗を恐れたり、相手を敬い過ぎたり、怯んでしまう人間には向かない。一瞬でも刀を振り下ろすのを躊躇い、引き金を引くのを逡巡する者には請け負えない仕事だ。
 
 ゴールする――。それはひとつの才能だろう。どのタイミングでボールを呼び込み、ネットに飛ばすか。単純な技量が、本来はストライカーの基本的価値基準なのだろう。
 
 ところがモダンサッカーでは、ストライカーはゴール以外にも幾つもの仕事を託される。ポストワーク、プレッシング、カバーリング、サイドに流れてのフリーランニング……。集団戦術のなかでゴールに集中することは難しい。
 
 例えば、サイドへと流れてポジションを動かしていた場合、得点するポジションを取れない。チェイシングで体力を消耗した場合、一歩が追いつかないこともあり得る。
【関連記事】
混迷を深めるアルゼンチン代表監督人事。最右翼のビエルサ、シメオネとは交渉が破談に…。
イグアインの移籍金はどれほど凄い? サッカー界、セリエA、ユーベの各歴代ランクでチェック!
【リオ五輪】興梠の先制弾も現地4部とドロー。調整中のチームに指揮官は「こんなもの」とサバサバ
コロンビア五輪代表FWの決勝弾! ナシオナルが27年ぶりに南米を制す
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十「良い守備が良い攻撃を作り出す――。その意味で先日の城福監督の采配は……」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十九「Jに革命的思想を持つ監督は現われるか?」
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十七「突出した個をいかに操るか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ