• トップ
  • ニュース一覧
  • 混迷を深めるアルゼンチン代表監督人事。最右翼のビエルサ、シメオネとは交渉が破談に…。

混迷を深めるアルゼンチン代表監督人事。最右翼のビエルサ、シメオネとは交渉が破談に…。

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月28日

会長自らが交渉へ。その候補者たちとは…。

監督候補にはビエルサ(左上)やサンパオリ(右上)などビッグネームの名前が挙がるが、いずれも交渉は上手くいっておらず、ペレス会長の苦悩は続きそうだ。 (C) Getty Images、(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 今夏のコパ・アメリカ・センテナリオ決勝でチリに敗れ、2大会連続の準優勝に終わったアルゼンチン。大会後にリオデジャネイロ・オリンピックでも指揮を執る予定だったヘラルド・マルティーノが辞任したが、いまだその後任は決まっておらず、監督人事は混迷を深めている。
 
 アルゼンチン紙『オレ』など同国内の複数メディアが伝えている、アルゼンチン・サッカー協会(AFA)が新監督に招聘しようとアプローチを試みている人物は以下の通りだ。
 
ホルヘ・サンパオリ(現セビージャ監督)
ディエゴ・シメオネ(現アトレティコ・マドリー監督)
マウリシオ・ポチェティーノ(現トッテナム監督)
マルセロ・ガジャルド(現リバープレート監督)
エドガルド・バウサ(現サンパウロ監督)
ミゲル・アンヘル・ルッソ(現ベレス監督)
マルセロ・ビエルサ(元ラツィオ監督)
 
 会長不在の状態が続いているAFAを統括するアルゼンチン・サッカー正常化委員会のアルマンド・ペレス会長は、7月22日に自らスペインに赴き、シメオネとサンパオリと会談。前者との交渉は「アトレティコとの契約上、難しい」と暗礁に乗り上げたことをコメントした。
 
 清武弘嗣が所属するセビージャの監督になったばかりのサンパオリには、クラブとの兼任案を打診したとスペイン紙『アス』が伝えているが、こちらはセビージャのラモン・モンチSDが「接触したという話は聞いていないし、AFAとは話をしていない」と交渉の存在自体を否定した。
 
 また、フリーの候補者の中では1998年から2004年まで同代表監督を務めた経験を持ち、今夏に就任したラツィオをわずか2日で辞任したビエルサが最右翼として噂されていた。
 
 しかし、7月27日に現地のラジオ番組『スーぺル』でペレス会長が、「ビエルサと話したが、彼には自分が適任者ではないと言われてしまった」とオファーを断られたことを明かしている。
 
 南米で指揮を執る人物の中では、2008年にリガ・デ・キト(エクアドル)を、2014年にはサンロレンソを南米王者に導き、現在はサンパウロ(ブラジル)の監督を務めているバウサが有力候補として挙げられている。
 
 7月22日にペレス会長と会談した後にバウサは、「我々はフットボールと代表について話し合った。簡単なことではないけど、決めなくてはいけない」と語り、代表監督就任を検討していることを示唆している。
 
 コパ・アメリカ終了後からリオネル・メッシの代表引退に加え、不正疑惑や財政難が明るみになるなど暗いニュースばかりが飛び交うアルゼンチン・サッカー界――。
 
 その現状を見かねた同国の大統領で、元ボカの会長であるマウリシオ・マクリも「汚職や悪習にまみれたシステムを継続させるわけにはいかない」と改革に乗り出そうとしている。
 
 こうした暗い状況を見るにアルゼンチン代表監督の座は、まだまだ決まりそうにない。監督人事の行方には引き続き注視していく必要がありそうだ。
【関連記事】
怒りのマラドーナが母国代表監督就任に「私ならタダでやる!」と名乗り上げる!
イグアインの移籍金はどれほど凄い? サッカー界、セリエA、ユーベの各歴代ランクでチェック!
コロンビア五輪代表FWの決勝弾! ナシオナルが27年ぶりに南米を制す
【リオ五輪】久保の五輪参加をクラブ側が拒否。手倉森ジャパンに非常事態
2016年夏のメルカートで新天地を求めた主な選手たちを移籍写真で紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ