• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】興梠の先制弾も現地4部とドロー。調整中のチームに指揮官は「こんなもの」とサバサバ

【リオ五輪】興梠の先制弾も現地4部とドロー。調整中のチームに指揮官は「こんなもの」とサバサバ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月28日

開始早々に先制するもミスが目立ち、流れを引き寄せられず。

興梠の開始1分のゴールで先制するも、ミスが目立った日本は波に乗り切れず同点ゴールを奪われ、ブラジル4部チームと引き分けた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 リオデジャネイロ五輪に出場する日本代表が27日(日本時間28日)、直前合宿地のブラジル北東部アラカジュで同国4部のセルジッペと練習試合を行ない、興梠慎三のゴールで先制したものの、追いつかれて1-1で引き分けた。
 
 練習試合は、選手交代無制限の45分×2本で実施。日本のシステムは4-4-2で、オーバーエージ(OA)枠の興梠(浦和)、藤春広輝(G大阪)塩谷司(広島)の3人全員が先発した。
 
 試合は開始1分、日本が先制した。中盤でボランチの遠藤航(浦和)のパスを受けた中島翔哉(東京)が前を向き、最終ラインの裏へ浮き球パスを出す。これに反応し、抜け出した興梠がGKと1対1になり、右足で冷静なループシュート。初実戦で、いきなり五輪代表初得点を決めてみせた。
 
 2トップの一角に入った新エースの一撃で先手を取ったが、その後は押し込まれる時間帯が続く。4部とはいえ、独特のリズムとボール運びに戸惑い、シュートまでの形を作れない。パスミスも目立ち、前に出ようとしてはカウンターを受ける展開が続いた45分、遠藤が失ったボールをつながれ、最後はMFラファエルに同点弾を決められた。1-1で前半を折り返す。
 
 OA枠の3人は前半だけで退き、後半はトレーニングパートナーのFW小川航基(磐田)らも出場した。システムは4-3-3、4-1-4-1と変更したものの、得点を奪えない。54分に矢島慎也(岡山)のシュートのこぼれ球をCBの岩波拓也(神戸)が左足で狙ったが、これも相手の守備に阻まれた。
 
 64分には矢島のシュートを中島がヒールで触ってコースを変えたが、枠をとらえられない。さらに66分、CBの植田直通(鹿島)からの縦パスに抜け出した矢島がフリーになり、狙いすましたシュートを右足で放ったが、ゴール左に外れて天を仰いだ。後半は両チームとも無得点に終わり、ブラジルでの初実戦は引き分けに終わった。
 
 ボランチの大島僚太(川崎)は、前日まで発熱のため3日連続で練習を休んだ影響で欠場。岩波はフル出場の予定だったが、体調不良を訴えて62分に交代した。手倉森誠監督は「ブラジル人の身体的な特徴を体感できたのは収穫だけど(本大会に向けて追い込んでいる)今のコンディションでは、こんなものかな」とサバサバした表情だった。
 
 また、所属するヤングボーイズ(スイス)から五輪派遣を拒否されている久保裕也は、いまだ合流できていないまま。日本サッカー協会の霜田正浩ナショナルチームダイレクターが現地時間の27日朝に急きょ、ブラジルから交渉のためスイスへ飛んだ。
【関連記事】
【リオ五輪】久保の五輪参加をクラブ側が拒否。手倉森ジャパンに非常事態
【担当記者の目】リオ五輪最終メンバー18人の最適解は? スタメン11人を占う
【韓国メディアの視点】リオ五輪での"リベンジ"なるか。強力OAが加わった“コルチャギ(谷間)世代”にかかる期待
コロンビア五輪代表FWの決勝弾! ナシオナルが27年ぶりに南米を制す
【総体】都道府県別出場選手数ランキング|1位は東京。岡崎、香川を輩出したあの県が健闘。王国・静岡は意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ