• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十九「Jに革命的思想を持つ監督は現われるか?」

【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の七十九「Jに革命的思想を持つ監督は現われるか?」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2016年07月15日

欧州シーンでは新たな世代が台頭している。

新世代の代表格と言えるグアルディオラ。マンチェスター・シティではどんなサッカーを見せてくれるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 20年余の年月を積み重ねてきたJリーグ。おのずから監督らしい監督は増えつつある。
 
 Jリーグ創設当時、監督というポストは選手の延長、もしくはセカンドキャリアの一環の域を出なかった。有名外国人監督なら誰でもいい、という風潮もどこかにあった。周囲が評価の仕方に戸惑っていたのである。それが昨今は、少なからず外国人監督の淘汰が進んでいる。矜持を持ってチームを率いる日本人監督が多くなっており、これはJリーグの歴史の賜だろう。
 
 しかし、日本サッカーの先駆けとなるようなリーダーはまだ現われていない。
 
 日本のサッカー監督は、岡田武史氏、西野朗氏の二人が先人として引っ張っていたのは間違いなく、その功績は称えるべきものがあるだろう。二人の戦い方は、後進にとって一つの範となっている。
 
 しかし世界のフットボール標準で言えば、想像の外にあるものではなかった。あくまでロジックによって相手の持ち味を消し、隙を突くという戦いに終始した。フットボールという一個の生き物を縦横に動かすトップリーダーではなかった。
 
 もっと言えば、革命的ではないというべきか。
 
 では、誰が常識を覆し、新しい時代を切り拓き、革命的思想を実行に移せるのか?
「監督は一つの時代を終え、新たな世代が台頭しつつある」
 
 関係者の間ではしばしば語られるが、新世代は年齢的に言えば45歳前後だろうか。ジョゼップ・グアルディオラ(45歳)、ディエゴ・シメオネ(46歳)、ルイス・エンリケ(46歳)、ジネディーヌ・ジダン(44歳)、マウリシオ・ポチェッティーノ(44歳)、アントニオ・コンテ(46歳)、ウナイ・エメリ(45歳)、フィリップ・コクー(45歳)。彼らは最新の欧州サッカー勢力で割拠する存在であり、「かつての名将たち」に世代交代を促している。
 
 もっとも、日本はまだその流れがゆるやかで、いささか遅い。いまだに、指導者としてまったく実績のない人物がビッグクラブの監督に就任するなど、監督という職業の認識にも感心できない面がある。これは日本のプロ野球の影響なのだろうが、サッカーは集団戦術が基本にあるだけに、これでは成果が出るはずはない。チームを束ねて戦わせる仕事はそんなに甘くないのだ。
 
【関連記事】
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意
「お前じゃ無理」のひと言に奮起。「うっせぇな」と鈴木優磨が意地の一発!
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め
クラブW杯のマッチスケジュールが決定! J王者は勝ち進めば準決勝で南米王者と対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ