【J1展望】磐田×甲府|お互いに勝点3が欲しい一戦。スペースの突き合いを制するのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月20日

磐田――スペースを作って相手の堅守をこじ開けられるか。

故障者/磐田=ジェイ、岩元、荒木、小川航、櫻内(体調不良) 甲府=石原、新井、ニウソン、吉野、黒木、保坂、盛田
出場停止/磐田=なし 甲府=なし

画像を見る

J1リーグ・1stステージ13
ジュビロ磐田 – ヴァンフォーレ甲府
5月21日(土)/14:00/ヤマハスタジアム
 
ジュビロ磐田
1stステージ成績(12節終了時):9位 勝点16 4勝4分4敗 15得点・20失点
 
【最新チーム事情】
●元ギリシャ代表のDFパパドプーロスが加入。持ち味は対人の強さ。
●18日のナビスコカップ・大宮戦でボランチとして先発した上原が公式戦デビュー。
●高卒ルーキーの大南がU-19日本代表に選出され、韓国遠征で奮闘中。
●甲府戦は、バックスタンドに地元の小学生を招待する『一斉観戦』の日。
 
【担当記者の視点】
 攻守とも内容は悪くないが、直近の公式戦4試合で勝利がない。悪い流れに傾かないためにも、残留争いのライバルとなる可能性があることからも、甲府戦は「勝たなければならない」大事な一戦だ。
 
 まずは、甲府の堅守をどうこじ開けるか。松井は「中と外を上手く使いながら、敵陣のバイタルにスペースを作って、そこを突きたい」と話しており、パスの出し入れや積極的な仕掛け、サイドチェンジで相手を揺さぶりたいところだ。
 
 どこを起点に、どれくらいリスクを冒して攻められるかがポイント。我々がリスクをかけたところを相手は必ず狙ってくる。ケアを怠れない」と言うのは、名波監督。チャンスに必ず絡んでくるクリスティアーノは、一瞬たりともマークは外せない。ボールが入る前に攻撃の起点を潰すこと、それを許してもシュートを打たれる前に対処することも、勝利の鍵となるだろう。
 
 甲府とは今季、開幕前の練習試合とナビスコカップで対戦して2戦2勝。その自信を力にしてしっかりと勝利につなげ、第1ステージ終盤戦に弾みをつけたい。
【関連記事】
【磐田】強敵と対峙するたびに進化を遂げる小林祐希。同じ「プラチナ世代」の宇佐美から“盗んだ”ものとは?
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?
【磐田】名波監督も絶賛。今季リーグ戦初出場の松井大輔が示した“新たな一手”への可能性
【小林祐希インタビュー】名波監督の薫陶を受ける磐田のスーパーレフティが「参考になった」と語る選手とは?
【甲府】堅守速攻→ポゼッションスタイルへ変貌!? “端から守るだけではない”と強く印象付けた後半45分間の舞台裏
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ