• トップ
  • ニュース一覧
  • 【甲府】堅守速攻→ポゼッションスタイルへ変貌!? “端から守るだけではない”と強く印象付けた後半45分間の舞台裏

【甲府】堅守速攻→ポゼッションスタイルへ変貌!? “端から守るだけではない”と強く印象付けた後半45分間の舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年04月17日

同点後も引き込まらず、攻めのスタンスを貫く。

前半はシュート0本に抑えられた甲府だが、後半は一転して攻勢に。途中出場の森(25番)らが流れを変え、ポゼッションで優位に立つ“らしくない”戦いぶりを見せた。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 それは、甲府の戦いを見慣れている立場からすれば異様な光景だった。
 
 1点のビハインドで迎えた後半、それまで味方同士の距離感が悪く流れを掴めずにいた甲府は、56分に新助っ人のチュカ、その5分後にはルーキーの森 晃太を投入し反撃を開始。すると、彼らが前線で起点となりながら徐々に相手ゴールへ迫ると、75分にCKからチュカが同点ゴールを頭で叩きこむ。
 
 その後も甲府は攻め手を緩めず、後半だけでシュート7本を大宮ゴールに見舞った。結果的に逆転はならずも、後方からボールをつなぎポゼッションで優位に立った後半の戦いぶりは、自陣に引きこもり、気を窺いカウンターを仕掛けていた本来のそれとはまるで似通わない――。だからこそ、異様に映ったのだ。
 
 そもそも、戦力的な不利を被る事実を踏まえれば、同点後にリスクを冒さず勝点1を拾うことを重視しても不思議ではなかった。にもかかわらず、この試合の後半では守備を固める素振りは見せず、攻勢に出たのはなぜか。
 
 3バックの一角でフル出場した新井は、その背景をこう振り返る。
 
「後半になって大宮のパワーが少し落ちてスペースがあった。攻撃に人数をかけていく戦いは、今までならあまりやっていませんけど、相手の状況を見て攻められるのであれば良いと思うし、実際後半だけを見れば上手くいった。クリスティアーノだけでなく、森やチュカなど、ある程度攻撃的な選手もいるので」
 
「もちろん、相手のパワーが前にかかるようであれば、無理に攻撃に出なかったとは思います。打ち合いになるのはウチとしては避けたい。その場合は、攻撃的な選手を投入したからといってリスクは冒さず、守備的にならざるを得ないかなと思います」
 
 相手の出方にもよるが、頑なに守備意識に捉われる必要はないというのは、キャプテンの山本も同調する。
 
「単に守るチームだと頭から思っているんじゃなくて、たとえば、敵陣でスローインになった時に素早くプレスをかけて前に蹴らせないようにするとか、そのあたりは戦術以外の部分。そういったことを、ハーフタイムに確認しました」
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×甲府|後半に変貌した甲府が敵地で貴重な勝点1。大宮はリード後の試合運びに課題を残す
【J1】鮮やかな連係で大宮が先制するも、チュカのJ初得点で甲府が追いつく
【甲府】ラモス瑠偉に次ぐ、日本人2位の年長記録。35歳6か月でJ1初ゴールを挙げた津田琢磨の「真似できない」キャリアとは?
【J1】甲府のエースが終了間際に2得点! 未勝利の湘南は最下位に転落
【甲府】異例の抜擢! 東京五輪世代の18歳新鋭FWが早くもリーグ戦デビュー!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ