【FC東京】「入ればいいんです」。強気と計算が生んだ水沼宏太の2ゴール

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年05月18日

「最初は『モリくん(森重)、蹴ってよ』と頼んだけど…」

2ゴールを決めて勝利の立役者となった水沼。ゴール後に前田と抱擁を交わした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(以下ACL)のラウンド16、上海上港をホームに迎えた第1戦でFC東京に先制のチャンスが訪れたのは43分だった。エリア手前、ゴールの正面に近い位置でFKを得ると、水沼は森重となにか相談しながら蹴る準備をしていた。

【PHOTOギャラリー】水沼の2発でFC東京が上海上港に先勝!(30枚)
 
「(ゴール前での距離が)ちょっと近すぎたので、最初は『モリくん(森重)、蹴ってよ』と頼んだら、『お前、蹴れよ』と言われて」
 
 こうしてFKを任された水沼は、気持ちを落ち着かせる。そして──。
 
「GKを(壁を作って)隠した時に自分のなかでコースが見えた。そこに思いっきり蹴ろうと思いましたね。(蹴ったボールが)どこかに当たったみたいですけど、入って良かったです。自分の感覚であそこに蹴ったのが良かった」
 
 “あそこ”とは、結果的に高橋の股を指す。

 スローVTRで確認すると、「よくそこを通した」というハイレベルなシュートである。コースは狙った水沼も、股までは狙っていなかったようで、「股を狙っていたのか」という質問に対しては「う~ん、まあ、入ればいいんです」と返していた。

 とはいえ、「あそこに蹴ろう」という強気な姿勢がゴールにつながったのは紛れもない事実である。
 
 見事な先制弾を叩き込んだ水沼は、後半にも大きな仕事をやってのける。1-1に追いつかれた後の65分、徳永のクロスを右足で丁寧に合わせて勝ち越しゴールを奪ったのだ。

 前半のゴールが“強気”なら、後半のこの得点は“計算し尽くされていた”。
 
 実を言えば、水沼は前半に、ある感覚を掴んでいた。
 
「前半、(東)慶悟に何度かクロスを上げていてファー側の相手がボールウォッチャーになるのは分かっていた」
 
 だから、65分の場面、水沼は「左サイドで(徳永)悠平さんが切り返した時点でファーに行こうと思った」
 
 その判断はずばり的中。フリーになった水沼は「思い切り振り抜くというより、当てた」シュートでゴールネットを揺さぶった。
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】FC東京2-1上海上港|MOMは文句なしに──。右SB橋本の“あのタックル”は鳥肌ものだった
【ACL】8強入りへ前進! FC東京がアウェーゴール許すも水沼の2発で上海上港に先勝
【FC東京】鳥栖と痛恨のスコアレスドロー。今だからこそ考えるフィッカデンティの退任
【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ
【J1ベストイレブン】柏木&阿部を圧倒したレオ・シルバがMVP!決勝点の遠藤、城後、大久保らを選出|1st・12節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ