• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ

【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月17日

トップ10のうち6人が左利き。横浜の至宝は6位にランクイン。

 川崎や浦和が首位戦線を引っ張る今季のJ1リーグで、良質なパフォーマンスを披露しているのは誰なのか。『サッカーダイジェスト5月26日号』では、J1・10節終了時点でのデータを評価基準にして、オリジナルの要素を加えた11部門別ランキングを作成した。
 
 データから浮かび上がる“11人の王様”は――。ここでは、シュートに結びつくパスを出した「ラストパス供給王」と10位までのランキングを発表する。
 
【評価基準】出場時間3分の2(10試合消化のチームは600分、9試合消化のチームは540分)以上の選手を対象とし、パスを出した次の選手がシュートで終わったものをカウント。クロスやセットプレーも含む。同数の場合は出場時間が短い選手を上位とする。データは10節終了時点。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
●10
キム・ミヌ(鳥栖/MF
ラストパス14本(797分)
 エース・豊田との連係は良好で、ふたりの関係性でシュートまで持ち込む場面もしばしば。藤田が神戸に移籍した今季は、セットプレーのキッカーも務めている。
 
●9位
加藤 大(新潟/MF
ラストパス15本(835分)
 急所を突くパスの精度はもちろん、最終局面を崩すアイデアや絶妙なタイミングでボールを呼び込む動きも特筆に値。派手さはないが、その働きぶりは目を見張る。
 
●8位
藤田直之(神戸/MF
ラストパス15本(791分)
 得意のプレースキックは高確率で味方に合う。10節・磐田戦では珍しくドリブル突破からP・ジュニオールのゴールを演出した。
 
●7位
小川諒也(FC東京/DF
ラストパス15本(628分)
 左足のクロスはFC東京の新たな武器に。FKから前田に合わせた7節・川崎戦のアシストは文字どおりピンポイントだった。
 
●6位
中村俊輔(横浜/MF
ラストパス16本(810分)
 7節・磐田戦で齋藤のゴールを演出した球足の長いスルーパスは、さすがのひと言。高精度のCKやFKでも多くの決定的なチャンスを作り出す。
 
●4位タイ
柴崎 岳(鹿島/MF
ラストパス19本(900分)
 視野の広さはリーグ屈指。10節・新潟戦で西の決勝点をアシストしたように、ゴールにつながるラストパスは〝右サイドから″が多い。
 
●4位タイ
三竿雄斗(湘南/DF
ラストパス19本(900分)
 ゴールラインまでトップスピードで駆け上がりパスを放つ。リスクを冒してでも敵陣に揺さぶりをかける、湘南スタイルの象徴的存在。
 
【関連記事】
【熊本】36日ぶりのリーグ戦で見せた闘争心――。選手の足を動かした「3つの横断幕」
【リオ五輪代表】トゥーロン国際大会のテーマは「決定力アップ」と「攻守の切り替え」
【J1優勝争い】川崎、浦和、鹿島の三つ巴。「対戦相手」「日程」「陣容」「シュート得点率」「被シュート失点率」を徹底比較
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「わざと6位に入らないようにしている? 邪魔ばかりするオーナー、プレーも姿勢も二流の選手たち……全てが微妙で不確定なミラン」
レスター、終盤での同点劇で栄光と奇跡のシーズンを締めくくる。岡崎は後半より登場――チェルシー 1-1 レスター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ