【ACL】8強入りへ前進! FC東京がアウェーゴール許すも水沼の2発で上海上港に先勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月17日

いったんは追いつかれるも阿部投入で流れを引き寄せ、水沼が65分に勝ち越し弾!

上海上港とのラウンド16第1戦で、FC東京は水沼のFKで先制点を挙げる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16第1戦・FC東京対上海上港は5月17日、味の素スタジアムで19時半にキックオフされ、FC東京が2-1で勝利した。

【PHOTO】水沼の2発でFC東京が先勝! 初のACL8強へ前進

 試合は前半からFC東京がペースを掴み、再三決定機を迎えた。最前線の前田が基準点となり、上海上港を押し込むと、その前田のヘディングシュートや後方から駆け上がった米本、水沼らのシュートが相手ゴールを脅かす。

 そして43分、FC東京はペナルティエリア手前で相手のハンドの反則によってFKをゲット。キッカーの水沼はこのチャンスを活かし、低い弾道の鋭いシュートをゴールネットに突き刺した。FC東京が幸先よく1点を先制し、前半を終了した。

 しかし、後半に入ると上海上港が反撃を開始。前半からたびたび存在感を見せていたアルゼンチン人MFコンカに翻弄される場面が頻発する。55分には、コンカのスルーパスから決定機を作られ、最後はウー・レイに押し込まれた。

 FC東京は62分、東に代えて攻撃の切り札の阿部を投入。ホームでの勝点3を目指して停滞気味の攻撃にテコ入れを図る。

 すると、この采配が的中。阿部はボールによく絡みFC東京の攻撃に再びリズムが生まれ始める。そして65分、中盤でのパス回しから徳永がクロスを上げると、走り込んだ水沼がこの日2点目となるボレーシュートを叩き込む。FC東京が2-1と勝ち越す。

 その後は、上海上港がコンカ、エウケソンといった外国籍選手を中心に猛攻を見せるが、FC東京がこれを凌ぎ切り、アウェーゴールを許しながらも2-1でホームでの第1戦を勝ち切った。

 
【関連記事】
【FC東京】鳥栖と痛恨のスコアレスドロー。今だからこそ考えるフィッカデンティの退任
凄い年下・久保建英とU-16代表のサバイバル。FC東京U-18の1年生MF・平川怜が受ける成長への刺激
【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
【15-16セリエA】ベスト11を独自セレクト! ポグバやイグアインを選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ