• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】名古屋×横浜|ルーキー和泉が高いシュート技術でプロ初得点。3ゴールはそれぞれの武器を生かした形に

【J1採点&寸評】名古屋×横浜|ルーキー和泉が高いシュート技術でプロ初得点。3ゴールはそれぞれの武器を生かした形に

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2016年05月05日

名古屋――シモビッチは38度の発熱がありながらも長所を活かしたゴール。

【警告】名古屋=なし 横浜=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】和泉竜司(名古屋)

画像を見る

川又の3点目をアシストした永井。快足を飛ばして鋭いカウンターを見舞った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
名古屋 6.5
先制した前半の戦いぶりと、シモビッチを欠いても粘りきった後半はチームの成長を感じるものに。3得点の奪い方もそれぞれの強みを生かした素晴らしい形。

横浜FM 6
シュート数、決定機ともに名古屋と互角以上の数字を残したが、ゴールを割ることだけができず。チームとしての動きは悪くはなかった。
 
【名古屋|採点・寸評】
GK
16 武田洋平 6.5
ゴール前の勝負強さは見事の一言。後半の劣勢を救うビッグセーブを連発し、勝利の立役者のひとりとなった。次は無失点を狙いたいところ。
 
DF
19 矢野貴章 6
齋藤学のドリブルには手を焼いたが、全体としては右サイドの守備で優位を保ち続けた。セットプレーの守備でも大きな貢献度。
 
3 オーマン 6
久々のスタメンに奮起。不安定なプレーも散見されたが、高さと強さの点で見せるべきものは見せた。攻撃のセットプレーでは惜しい場面も。
 
2 竹内 彬 6
オーマンを操り、チームを大きな声で鼓舞。ビルドアップできる場面で蹴ってしまうところはあるが、ディフェンスリーダーとしての存在感は大きい。
 
24 高橋 諒 6
サイドチェンジへの対応はまだ課題を残すが、1対1の強さを見せ、この日は守備の局面で多くの見せ場を作った。攻撃面ではやや低調だった。

MF
6 古林将太 6 (71OUT)
先制点につながるクロスなど前半は躍動感を見せ、後半も序盤は決定機を演出。しかし体力的に落ち、足をつって途中交代。疲れが目立つ。
 
15 イ・スンヒ 6.5
中盤の底を広範囲にフォローし、守備のフィルター役として別格のプレー。相棒の田口との動き分けも明確に、チームの攻守をつなぎ続けた。
 
7 田口泰士 6.5
前に出る守備は完全に感覚を掴んだ印象。狭いスペースを吸い付くようなタッチで前進するドリブルも効果的で、もはや2列目の選手のような攻撃力を発揮。

11 永井謙佑 6.5
後半はカウンターの起点として持ち前のスピードを生かし、3点目をアシスト。前半から守備の貢献度も高く、充実のプレー。
  
29 和泉竜司 7 (90OUT)
待望のプロ初得点が決勝点となる勝負強さ。思い切りよく、しかも難易度の決して低くないシュートは才能の証だ。トップ下としてのプレーも実に快活。
 
FW
 シモビッチ 6.5 (46OUT)
4試合連続の今季7得点目は38度の発熱をおしての根性の得点でもあった。症状が悪化し、前半のみのプレーとなったが、それでも結果を出す助っ人の鑑。
 
交代出場
FW
32 川又堅碁 6.546IN
発熱のシモビッチに代わり後半から出場し、攻撃面での速さを付加した。ダメ押しとなる得点は今季初ゴール。ようやく野性派の目がギラついてきた。
 
MF
20 矢田 旭 5.571IN
古林に代わって出場も、試合の流れに今ひとつ乗り切れず。ハイテンションな試合を落ち着かせようという意図は汲めたが、ミスが多かった。
 
MF
10 小川佳純 -90IN
時間稼ぎの出場だったが、前線を精力的にスプリントし役割を全う。
 
監督
小倉隆史 6
浦和戦の反省点をトレーニングに落とし込み、敗戦のショックを感じさせない試合運びを実現させた。チームは前進した印象で、次に期待が持てる。
【関連記事】
【横浜】世界も認める“名手”俊輔がPKを蹴らなかった理由
【J1】元FWの小倉監督もご満悦!? 名古屋がストライカー3人のゴールで横浜を一蹴!
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒
【横浜】ポジティブとネガティブの境界線――18歳のルーキーが直面する「結果」へのジレンマ
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ