• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】ポジティブとネガティブの境界線――18歳のルーキーが直面する「結果」へのジレンマ

【横浜】ポジティブとネガティブの境界線――18歳のルーキーが直面する「結果」へのジレンマ

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2016年05月04日

ルーキーながら先発フル出場も経験。一見、順風満帆な船出も本人にはある思いが…。

10節終了時で8試合に出場。うち5試合がスタメン出場だ。遠藤は紛れもなく主力の一員として見られている。写真:徳原隆元

画像を見る

 ポジティブとネガティブ――。誰もが相反するふたつのメンタルを抱えながら戦っている。経験の少ないプレーヤーであればあるほど、このふたつの感情に折り合いをつけながらプレーすることは、決して簡単ではないはずだ。
 
 ルーキーの遠藤渓太もそのひとりだ。今年、横浜FMユースからトップ昇格を果たすと、モンバエルツ監督の目に留まり、J1リーグ第1ステージ3節の新潟戦で早々とJデビューを、しかもスタメン出場で飾る。続く鳥栖戦でも2戦連続のスタメン出場。ベンチに回ることもあったが、コンスタントに出場し、当然のようにU-19日本代表にも選出された。そしてゴールデンウィークに突入した4月30日の第1ステージ9節の湘南戦でも、左サイドハーフで先発し、初のフル出場を果たした。
 
 順風満帆に見える遠藤のルーキーイヤーだが、それとは裏腹に彼の表情は曇りがちだった。
「出られているのは嬉しいけど、結果を出さないといけないポジションにいるのに、結果を出せていないジレンマはあります。自分のなかでは毎試合、点を取るつもりでいる。でも、現実には結果が伴っていない。それが悔しいです」
 
 湘南戦後、チームも0-1で敗れたこともあり、遠藤の表情は険しかった。
 
「出るからには結果を出さないといけない」
 
 筆者はこれまで、多くのルーキープレーヤーからこの言葉を聞いて来た。確かに、プロとしてピッチに立っている以上、ルーキーかそうでないかを問わず、結果にこだわらなければいけない。だが、プロとして若い選手に求められるものは、中堅やベテラン選手のそれとはまた少し異なってくる。ルーキーや2年目辺りの選手であれば尚更違うだろう。
 
 結果という言葉を口にするルーキーたちは、「結果」という言葉に囚われ過ぎてはいないだろうか。結果を出すことに必死になるのは良いが、出なかった時に、その必死さがどんどん焦りや不安に変わり、自分本来のプレーを見失いがちになる。
 
 ただ一方で、遠藤のように考え悩むことも、経験を積み重ねるという意味では重要だ。
 
 決してネガティブになることはない。ルーキーにもかかわらず、ここまでコンスタントに試合に出場し、この葛藤を1年目から経験できることは、遠藤にとってとてつもない財産になることは間違いないのだから。
 
【関連記事】
【浦和】韓国人選手の「許されない行為」で乱闘寸前に。笑顔の守護神・西川周作が大激怒
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」
【岡崎慎司|独占インタビュー】プレミア優勝決定!! レスター躍進の要因は?
【J1】元FWの小倉監督もご満悦!? 名古屋がストライカー3人のゴールで横浜を一蹴!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ